冷え込みが厳しーいこの時期でも、室内でホットになれるのがカラオケ!
ハテナビでは以前、周りに気を使わず歌いたい曲を1人で存分に歌う『ひとりカラオケ』についてお伝えしました。
しかし、いまそんなひとりカラオケユーザーが「ひとりじゃ寂しい」というのです。
そんな中、寂しさを紛らわせながら、しかも自分の好きな曲を思う存分歌えるという新スタイルのカラオケが登場!!!
なんと、カラオケで初めて知り合った初対面同士だったんです。
今までは考えられなかった『初対面カラオケ』とは一体?
カラオケでよくある悩みを街の人に聞いてみると、周りに気を使って“歌いたい曲を歌えない”という人が多かったんです。
その悩みを解消できると数年前からブームなのが『ひとりカラオケ』。
これで「好きな曲を思う存分歌える」と、悩みが解消されたかと思いきや、今度は「ひとりだと寂しい」との声が聞かれたんです。
そこで調べたところ、ひとりなのにひとりじゃなくなるカラオケがありました。
それは『DAM★とも動画』という機能。
全国のお店でお客さんが歌う様子が撮影され、その映像がネットワークで各地に配信されて、遠く離れた場所で見知らぬ人がその映像と共に歌えるというシステムでした。
さらに調査を進めると、ネットで知り合った人が集まる『初対面カラオケ』という現象が起きているんです。
初対面カラオケっていったい何なのでしょうか?
インターネットで『初対面カラオケ』を検索すると初対面カラオケを仲介するアプリを発見!
それはohacoというアプリで、利用者は自分の好きなアーティストやジャンルを登録。
趣味が合う人だけを募集してカラオケできるのです。
例えば、『アニメソング縛り』や『洋楽ロック縛り』などがあり、参加したいと思ったら、参加表明のボタンを押し、後は指定された時間とカラオケ店に行くだけです。
ハテナビでも初対面カラオケを開催したところ15人の方が集まってくださいました。
初対面カラオケ、歌うまではちょっとギクシャクしていましたが、最後は意気投合して打ち解けていました。
名前も知らなくても、好きな歌があればカラオケで仲良くなれるんですね。