結婚式のベストシーズン到来。
そこで今回は、様々な年代の夫婦の「妻の呼び方」について調査!
子供をもつ夫婦でも、甘―い「ニックネーム」で呼ばれる妻が増えていたんです!
今朝のハテナビは「私は、あなたのママじゃない!」
夫から「名前」や「ニックネーム」で呼ばれる妻が急増中!?
そのハテナをナビゲートします。
妻は夫に何と呼ばれているのか?
街で、子供を持つ奥様方に調査した結果、「ママやお母さん」と呼ばれる妻よりも、「名前やニックネーム」で呼ばれる妻の方が、やや多いという結果となったんです。
そして、特に若い世代で目立ったのが、お子さんが産まれてからも、名前よりあま―い「ニックネーム」で呼ばれている方が多かったんです。
過去の調査を見てみると、「ニックネーム」で呼ばれる妻の割合が、20年間で約3倍も増えていることがわかりました。
家の中で呼んでいる、夫婦間の特別な、あまーい「ニックネーム」ですが…
家の外、人前や公共の場でも、呼んでいるのでしょうか?
なんと調査した8組中6組が、夫婦ともに抵抗なく、人前でもあまーいニックネームで呼ぶという結果でした。
なぜ「名前」や「ニックネーム」で呼ばれる妻が増えたのかというと、母になってもパートナーとして意識しつづけてほしい妻が増えたこと。
それが「ニックネーム」急増の要因だったんです。
今度は逆に、夫から「ママ・お母さん」と呼ばれている奥様や、子供が産まれたのをきっかけに「ママ」と呼ばれるようになったばかりの奥様にきいたところ、やはり皆さん「名前」で呼ばれたいという願望がありました。