どうしたら、かき氷をこぼすことなく上手に食べることができる?
老舗かき氷屋さんで、この道10年以上の達人に、テクニックを聞いてみると、側面の部分にふれると、かえって崩れやすいため、中央だけにふれるように、小刻みに周りを崩していくことがポイント。
食べながらこの作業を繰り返していくと、こぼれ落ちることなく食べられるんです。
また、混ぜることで、味をお好みに調節する事ができるのもメリット。
ビーチで食べるかき氷でも、同じように効果あり。
もったいない思いをしないで、イライラ解消!
どうしたら、快適にビーチサンダルを履くことができる?
ビーチサンダルの痛みは、鼻緒の部分と皮膚がこすれる「摩擦」が原因。
脂分を含んだクリームを、こすれやすい親指と人さし指の間に塗ることで摩擦が減少するんです。
さらに、鼻緒が当たる「足の甲」までぬっておくと効果的。
どうしたら、網のこげつきを簡単にキレイにすることができる?
バーベキュー場で、網やコンロのレンタル業務を行っているスタッフの方に聞いてみると、予想外の方法が!
食後、炭火が残っているうちに、アルミホイルを網にかぶせて、さらに焼くという方法。
やけどに注意しながら固定して10分間ほど待つだけ。
この時、炭火の熱はアルミに反射して、網に集中。さらに高熱となり、汚れ自体の水分や油が蒸発。
「灰」の状態になるため、網からとれやすくなるんです。
実際に温度を計ると、通常の網の温度は200度くらいですが、アルミをかぶせた時には300度以上に上昇!
すると、水分などが蒸発するケムリが発生!
そして10分後、アルミホイルを取ると黒い焦げが、白くなっていました!
仕上げに網を洗いますが、冷めてからでも大丈夫です。
大きな焦げは、これで一掃。
仕上げは、たわしで軽くなでるように洗うだけで、焼く前のようにキレイになるんです。