好評企画「あなたのおみやげ見せてください」。
今回は春節の時期、中国人観光客が、日本で買った「意外なおみやげ」を調査しました。
中国の旧正月「春節」でやって来た中国の方が、日本で買っていく「おみやげ」。
これまでは、「炊飯器」や「温水洗浄便座」の大量買い、いわゆる「爆買い」が、話題となっていしたが、実は今、その好みは多種多様にわたって、意外なおみやげを買っていたんです。
ステンレス製の水筒
多くの方が水筒を大量購入。
人気の理由は、6時間たっても60度をキープできる優れた保温性能が、ネットで広まったことでした。
中国では年間を通じて「白湯」を飲む習慣があるため、特に重宝されていたんです。
ランドセル
銀座のおもちゃ屋さんでは、中国人向けのディスプレイになぜかランドセル!?
ポップには「今、話題」の文字!
さらに、別のお店の店頭にもランドセル。
日本のアニメによく登場することから、人気となったランドセル子供だけでなく、最近では、日本の「カワイイアイテム」として大人の女性が購入するケースも増えているそうです。
バーバリー
数あるブランドの中で、中国人観光客のお気に入りバーバリー。
その中でも「ブラックレーベル」という日本で企画・デザインされた商品が、お目当てだったんです。細身でスタイリッシュ、アジア人の体形に合った服のラインが、大きな魅力。
このブラックレーベルを日本で購入することが、中国人のステータスともなっているようでした。
ちなみに、日本のカワイイファッションも中国の女性に大人気。
日本の流行を雑誌などで見て、憧れる方も増えているんです。
クラフトホリック
日本の若い女性に大人気のブランド「クラフトホリック」のグッズ。
今回の春節期間中、店内には多くの中国人の方がつめかけ、一人で6万円も購入された方もいたそうです。
ガンダムのフィギュア
中国では、日本のアニメの代表格として、幅広い世代に人気だったんです。
お台場の「実物大ガンダム」のライトアップをスマホで撮影した人もいました。
湿布薬
中国でも評判の、日本の湿布薬!
昨年10月から、外国人旅行者の免税対象に、「医薬品」や「化粧品」が加わったため、ドラッグストアなどで大量買いする方が目立ちました。
アイマスク
台湾の人気ブロガーが推薦したことで一躍有名に!!
バーモントカレー
日本のカレー、台湾だけでなく中国本土でも、ブームとなっています。
もともとカレーを食べる文化がなかった中国でしたが、試食会を開くなど、メーカーの地道なPRで、売上高も年々急増しています。
墨磨り職人
電動で墨をする機械。日本ではあまり知られていませんが、日々書を嗜む中国人の間では有名とのことでした。
包丁
品質抜群の「包丁」は、欧米人と同様に人気。
さらに日本製の鍋は材質がしっかりして長持ちするため人気なんです。
日本酒ブーム
中国では今、日本酒ブーム!
日本食レストランの増加が追い風となって、中国への輸出額は、この10年間でおよそ5倍に!
本場・日本で買ったトックリとオチョコで楽しみたい方が、増えているそうです。