今回は!様々な「巻く食べ物」に注目!!!
今朝のハテナビは、巻いたらおいしい意外な食べ物をナビゲート。
料理レシピのサイトにも、たくさんのレシピを投稿をしている主婦たちが、どんなものを巻いているのか投稿している主婦を訪ねました。
「豆腐とチーズの生ハム巻き」
水分を切った豆腐とチーズを、生ハムで巻くだけのカンタンレシピ。
ダンナさんのおつまみにも、子どものおやつにもなると評判の一品。
「ソーセージのパンケーキ巻き」
市販のホットケーキミックスと、卵・牛乳を混ぜ、生地を作ります。
そして、生地を焼くのは…、なんと卵焼き器。
これに生地を流し、焼くこと2分。
焼きあがったパンケーキを適当な大きさにカットし、ソーセージを巻けば、ソーセージのパンケーキ巻きの完成です。
油で揚げるアメリカンドックより食感がフワフワなんです。
さらに今、SNSなどで話題になっているのが、ライスペーパーティー!
生春巻きに使うライスペーパーで色んな食材を巻いて、楽しむパーティーなんです。
子どもたちが飽きずに食べられるのも、ライスペーパーティーの魅力だそうです。
さらに、どんなものを巻いたらおいしいのか?
「巻きのプロ」においしい組み合わせを聞きました。
最初のプロは、毎月1万個以上のおにぎりを巻いている肉巻きおにぎり専門店。
プライベートでは食パンでエビを巻いているそうです。
作り方は、カンタン。
卵と小麦粉をエビにからめ、耳を切った食パンで巻きます。
そして、180度の油で揚げることおよそ2分。
こんがり、きつね色になったら完成です。
肉巻きおにぎり専門店オーナー、オススメのエビの食パン巻き。
続いてのプロは、エビ天巻きなど、様々な巻物がある回転寿司店。
今回、特別に商品開発部に考案してもらった新たな巻物とは…?
サーモンでイクラと酢飯を贅沢に巻いた、一口サイズの「親子巻き」。
通常の半分の酢飯をサーモンで巻き、その上にイクラをトッピング。
そしてもうひとつが、イカで納豆と酢飯を巻いた「イカ納豆巻き」。
巻きのプロからも、意外なものが出てきましたが、世の中には、まだまだ巻いたらおいしいものがあるはず。
そこで、自由な発想で、いつも我々を驚かせてくれる調理師の卵たちが、新たな巻き料理にチャレンジしてくれました!
学生10名を5チームに分け、採点は1チーム持ち点10点、合計50点が満点です。
さらに、黒蜜のゼラチンシートで、わらびもちと、抹茶味のキットカットを巻いた和風スイーツ。
そして、甘く煮てやわらくしたリンゴで、ポテトサラダを巻いたものなど、どれもユニークな巻物が完成しましたが、そんな中、41点を獲得して、2位になったのは・・・
湯葉の上に、ちぎったレタス、クリームチーズ、細かく切ったアボカド・トマトの順にのせ、最後にバジルソースをかけて巻いていきます。
これで、湯葉とクリームチーズロールの完成です。
材料を切って巻くだけなので、とってもカンタン。
そして、44点を獲得し、見事1位になったのが…、
まず、市販のプリンを、軽くつぶし、春巻きの皮で巻きます。
それを180度の油にいれることわずか5秒。
それ以上は崩れてしまう可能性があるので、揚げすぎないようにしてください。
これで、表面はカリカリ、中はトロトロのプリン巻きの完成です。