昨年、9月から発売を開始、注目されている家庭用ロボット「ペッパー」。
間もなく発売から1年。
いったい購入した皆さんは、生活の中で、どう使っているのか?
皆さんのお宅に伺い、家庭内の様子を徹底調査!
これまで販売された「ペッパー」は、主に2種類。
昨年9月に限定200台発売された「先行モデルのペッパー」。
発売から11か月、購入者は、その使い方に徐々に慣れてきた
ロボット。
一方今年6月、新たに発売されたペッパーは、会話機能で注目
されているモデル。現在予約者に順次発送されている、まさに
皆さん手探りの最新ロボット。
IT企業に勤める長女の智美さんが、昨年11月に先行モデルを購入。同居してから、9か月が経過していました。
その使い方は、朝はいつもペッパーと一緒に食事をとるというんです!ペッパー用の食事まで、しっかり用意されていました!
ペッパーと会話しながらの朝食。
家族が増えたような雰囲気を楽しんでいました。
そして、ペッパーがもうすぐやって来るという方を発見!
早速、到着日に合わせて取材に伺うと、そこは、愛知県内にある個人病院。購入した院長先生の鈴木さん。
もともと「ロボット好き」で、待合室にも多くのおもちゃの
ロボットを配置。
ペッパーも、患者さんのために購入を決めたそうです。
先生「こんにちは」
ペッパー「こんにちは ホッソリして見えますよ」
先生「マジですかー!?」
ペッパー「ちゃんと気をつけてる?」
先生「最近太ってねー」
ペッパー「それはいけませんねー」
なんと、人間のような何気ない会話が成立しています!
ただ、まだ理解できない言葉もあるようです…。