今週の路線
JR常磐線
東京の上野から下町を通り、
江戸川を渡り千葉、利根川を越えて茨城を縦断。
その後は福島県の太平洋側に沿って北上し、
宮城県の仙台駅までを結ぶ路線。
のどかな景色へと変化していく沿線の風景も魅力のひとつです。
今回は、千葉県我孫子駅からスタートし東京方面を目指します
今週の旅人
阿藤快
1946年11月14日、神奈川県小田原市生まれ。
東京都立大学・法学部卒業。
迫力ある存在感と持ち前のキャラクターを活かして、
テレビのレポーターはもちろんのこと、ドラマ・ラジオ・CMと幅広く活躍。
当番組では、おなじみの旅人のひとりです。
我孫子駅 あけぼの山農業公園
旅人の阿藤さんとは、我孫子近くにあるあけぼの山農業公園で待ち合わせ。
公園内の風車の下には四季に応じた花畑が広がります。
公園内を散策中、バーベキュー場にて「幻霜豚」とかかれた旗を発見。
しかし、開店準備中とのこと。
聞けば、柏駅近くにあるお肉屋さんから仕入れているらしく、
いてもたってもいられない阿藤さんは、柏に向かうことにしました。
松戸駅 大信製作所
次の途中下車は松戸。
町工場の入り口で、アイスモールドとかかれた段ボールを発見。
たずねてみると、氷の形を一瞬にして変えることのできる器具なのだそう。
あのバーテンダーがアイスピックで削るキューブアイスも一瞬にして出来てしまうのです。
町工場の知恵と意地に感激の阿藤さんでした。
亀有駅 ウッドヴァリ
亀有で途中下車した阿藤さん、商店街をぶらり。
買い物中の女性の足元には、晴れているのに長靴を履いています。
しかもその長靴はとてもカラフル!!
伺ってみると、働いている長靴工場の従業員なのだそう。
立石にある工場まで、車で連れて行ってもらうことにしました。
綾瀬駅 横引シャッター
次の途中下車は綾瀬。
工場街を歩いていると、
なにやらシャッター屋さんの中庭で、農作業をしている模様。
伺ってみると、街のシャッター屋さんもただシャッターを作るだけではいけない、
といろんなことをやっているのだそう。
実はこの方、上下に開閉するシャッターではなく横に開くシャッターを考案した社長で、シャッターのいろんな使い方を広めたいと、
自宅のいろんなところにシャッターをとりつけてショールームにしているとのこと。
阿藤さん、そのショールームにお邪魔することにしました。