今週の路線
JR常磐線
東京の上野から下町を通り、
江戸川を渡り千葉、利根川を越えて茨城を縦断。
のどかな景色へと変化していく沿線の風景も魅力のひとつです。
今回は、千葉県我孫子駅からスタートし東京方面を目指します。
今週の旅人
片岡孝太郎
1968年1月23日生まれ。
15代目片岡仁左衛門の長男として生まれ、
5歳で初舞台を踏む。
女形として活躍する、新世代の歌舞伎界を担うひとり。
歌舞伎以外にも、映画・テレビドラマで俳優として出演するなど、多方面で活躍中。
我孫子駅 クー・ド・マサ
手賀沼を後にし、住宅街へ迷い込んだ片岡さん。
おうちの外で薪割りをしているご婦人と遭遇!
ご厚意に甘えてお邪魔させていただくことに。
自宅だと思っていたこちらはレストランとのことでした。
なんと暖炉を使って料理をするとのこと。
身も心も温まった片岡さんでした。
柏駅 シャトー・ド・コーマル
さらに柏の町を散策する片岡さんは、新興住宅街に。
突然現れたお城のような建物に驚いた片岡さんは、恐る恐るお邪魔してみることに・・・。
果たしてこちらの建物は何だったのでしょうか?
亀有駅 マツダ映画社
亀有で途中下車した片岡さんは突然現れた「活動大写真」と書かれた看板に魅かれお邪魔することに。
こちらは大正から昭和にかけての無声映画を数多く保管している会社。
昔の無声映画を見せていただき、貴重な体験をした片岡さんでした。
亀有駅 亀有工房
片岡さんはさらに亀有の町をぶら~り!
とある工房を除くと大きなぬいぐるみの様なものがちらり・・・。
こちらの工房は、着ぐるみ・ゆるキャラなどを制作している工房とのこと。
ゆるキャラ作りという珍しいお話が聞けた片岡さんでした。
北千住駅 シチュー屋
北千住で降りた片岡さんは下町風情溢れる千住の商店街をぶらり。
すると「シチュー屋」と書かれたのれんを発見!
寒くなってきたからということでお邪魔させていただくことに。
片岡さんは驚きのシチューとご対面!