今週の路線
JR総武線
東京の三鷹駅から千葉駅までを結ぶ全39駅、全長60.2kmの路線。
電車の車体などには黄色いラインカラーが用いられており、東京では「黄色い電車」などの愛称で呼ばれています。
今週の旅人
林家たい平
1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。
最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。
四ツ谷駅 グランドプリンスホテル赤坂
赤坂見附で何やら見つめる、たい平さん。「以前と変わったところがある…」とのこと。実は解体真っ最中で、縮みつつある「旧赤プリ新館」を見ていたのでした。赤プリには想い入れのあるたい平さんとおひょいさん。思い出にふけりながら旅のスタートです。
秋葉原駅 缶’s Bar
独特の文化が渦巻く、秋葉原で途中下車。
駅前の高架下を歩いていると、「缶」という文字と、「名物AKIBA飯」なるディスプレイが気になるお店を発見。たい平さんが覗いてみると、缶詰を調理して提供している何ともユニークなお店でした。さてさてAKIBA飯の正体とは…!?
秋葉原駅 かさ工房 ワカオ
秋葉原をさらにぶらり。
電気街を抜けると、カラフルな四角いハンカチのようなものを展示している店に気づいた、たい平さん。お店の人曰く、四角い「傘」なのだとか。ほかにも可愛らしいアニマル傘や、ペットボトルを付けられる傘、犬の散歩用傘など、ご主人の奇想天外なアイデア傘を堪能しました。
小岩駅 ともの湯
続いて東京と千葉の県境、江戸川区にある小岩駅で途中下車。
昭和通り商店街を抜けると、入口の上をSL模型が走る銭湯が。店の宣伝文句は「鉄道パノラマホール」。銭湯なのに?と思い、開店前のお店にお邪魔させてもらうと、中にはご主人が趣味で集めた圧巻の鉄道ジオラマが広がっていたのでした!
小岩駅 こころ家
ガード下を越えて、小岩をぶらり。
「イタリアンなうどん」「うどんのアルデンテ」など、気になる文字を発見。メニューはトマトソース、ブイヤベースなど、うどんからは想像もつかないものばかり。なんでも頑固者のシェフが作った濃厚なソースに合う麺を追求していった結果、こしの強い「吉田のうどん」を使うようになったそう。パスタソースとうどんの相性はいかに…!?
船橋駅 つるや伊藤
江戸川を渡り、千葉県は船橋で途中下車。
情緒あるお店には、祭り用品が飾られており、その中に気になるお面が。「ばか面」と呼ばれる船橋の伝統芸能に使われるものだとか。「ばか面おどり」が気になるたい平さんは、お面と法被を着て、地元の青年会の方々と一緒にばか面おどりに挑戦しました!
船橋駅 ふなばし三番瀬海浜公園
つるや伊藤で何やら耳よりな情報を聞いた、たい平さん。バスで船橋の海浜公園へ向かいます。
夕暮れ時の海岸にはカメラをセットし待ち構える人々がいて、なんでもこの日はダイヤモンド富士が見えるとか!?