今週の路線
JR埼京線
JR埼京線は大崎駅~さいたま市大宮区の大宮駅までの19駅、全長36.9kmの路線。
車窓からは、都心を横断し埼玉へ抜けて行く徐々に変化する景色が楽しめます。
今週の旅人
なぎら健壱
1952年4月16日生まれ。東京銀座(旧木挽町)出身。その後、葛飾・金町に移り幼少時代を過ごしました。
1972年にアルバム「万年床」でデビュー。
現在は音楽活動の他、独特のキャラクターでテレビ、 映画など多方面で活躍中。カメラ、自転車、散歩、飲酒、絵画、落語、がらくた収集など 数多くの趣味を持ちます。
池袋駅 池袋グリーンブールバールマーケット・松岡 友さん
今回は新しくなった豊島区役所で待ち合わせ。区役所前の通りでは土日限定でマーケットが開かれており、なぎらさんはイケブクロだけに、「フクロウ」になれる似顔絵に挑戦しました。
板橋駅 華興
板橋で途中下車。
近藤勇の墓所や路地裏に古い銭湯が残っていたりと、趣のある板橋で見つけた「かき氷餃子」の看板。
夏限定の冷たい餃子だそうで、なぎらさん早速挑戦!なんでも皮にこだわりがあるそうで、他にもさまざまな創作餃子を堪能しました。
赤羽駅 西内司俊さん
続いては赤羽で途中下車。
アーケード街を抜けると、シャッターに「チャカポコ」なる空き缶がくっついたお宅を発見。
これは工夫すれば1オクターブの音を奏でることもできる手作りおもちゃだそうで…。
次々飛び出すアイデアおもちゃに、なぎらさんもたじたじ…!?
浮間舟渡駅 竹下一雅さん
浮間舟渡駅で途中下車して向かったのは、駅前の浮間公園。
大きな池と風車のある公園をぶら~りしていると、とてつもなく高いジャンプをしながら走ってくる集団に遭遇。パワライザーと呼ばれる、足につけると大跳躍ができる装着具をつけているそうで、前宙・バク転にダンス…などさまざまな演技を見せて頂きました。
武蔵浦和駅 中華 富士
お次は、武蔵浦和駅で途中下車。
なぎらさんも思わず写真を撮らざるをえなくなる、なんとも目を引くお店を発見。
ご主人手作りのお店の外観は、武蔵浦和の発展の歴史を感じさせる素敵なエピソードに溢れていました。
大宮駅 イルチブレインヨガ
終点・大宮駅で下車。さっそく「皿まわしエクササイズ」と書かれた看板に遭遇。棒の上で皿を回す、一般的な皿回しを想像していたなぎらさんですが、実際に見せてもらうと、予想を裏切る結果が…!
大宮駅 多雲坊
皿をまわして身体も疲れたなぎらさん。路地に提灯を掲げる風情ある古民家居酒屋に入店しました。
店内は昭和を感じさせるノスタルジーな空間。先代が全国を旅して選りすぐったという逸品の数々を堪能しました。