日本各地に根付いたその土地ならでは食材の数々。
それを使った「食」は人間の生活と大きく結びついており、 地域によっていろいろな形で息づいている。しかしそれらは、その土地のものであり、その土地でしか味わうことはできない。
さらに、せっかく味わうならば旬の一番おいしいものを味わいたい!
そこで、各地でご当地ならではの食材を集めこだわりの料理を完成させよう!

手付かずの自然が多く残され、秘境も多いという四国に降り立ったのは達也。
達也「あの人っぽいんだけどなぁ」
海岸を歩く達也が見つめる先には、割烹着が妙に似合う男が一人。
松浦さん「待っておりました!」
じつはこの人は、今回達也が巡る四国は高知県の食材を生かすパートナー。
土佐の伝統料理の店を営む松浦薫さんである。
松浦さん「高知県にしかないものいっぱいあるよ」
と、さっそく頼もしいお言葉をいただき、まだ見ぬ味覚に期待がふくらむ。

一方こちらは、北海道。
雄大な景色のなか、走る車を運転するのは、どうやら長瀬ではない様子。
星澤さん「北海道はね、自分で運転できなきゃね!」
どこへ行くにも広大な北海道では車が一番。
そう話してくれたこの方は、地元では料理番組に出演しており、北海道では知らぬ人のいない料理研究家の星澤幸子さん。
長瀬「北海道ならなんでも揃うから!」
と、こちらのパートナーも頼もしい限り。
そんな星澤さんにさっそく連れてきてもらったのは「浜益川」だった。