松岡「こんなに広いとやりがいありますね」
そこで、早速2人は、乗馬に挑戦することに。
まずは、時代劇経験豊富な松岡が挑戦!
武田信玄、上杉謙信と演じてきた松岡は、さっと馬に乗りこみ、颯爽と浜へ乗り出す。
が、一方乗馬未経験の城島は、基本を一から。馬に乗りこむことも一苦労。
そして、手綱の操作方法や、馬の走らせ方をレクチャーし、準備は万端!
三浦海岸直線500mの砂浜を、華麗に疾走できるか!?

いよいよ、スタート!!
軽快に走りだす、松岡と吉村さんだが、一方の城島は…。
城島「うわああ」
と、絶叫で走り出し、いつの間にか逆走!そして、立ち往生。城島の掛け声むなしく、馬は知らん顔。
馬を何なく乗りこなす、松岡に対し、城島のこんな一言。
城島「やっぱり馬と馬が合うんやね」
そんな軽快に走る松岡の姿を、恨めしそうに見ている城島だったが、ここで城島が気づいた。
城島「馬が寝ちゃってる…」

乗馬を楽しんだ後、再び走り出す。
アラフォー男、城島の落胆を他所に、再び、三浦半島の東側の北下浦海岸を走り、久里浜方面へ。
市内を走っていると、あちらこちらに目につく『ペリー』の文字が。
松岡「久里浜だよね、ここ?」
ペリーといえば、浦賀ではないのか?
そんな疑問を抱きつつ、2人が進んでいくと、次々とペリーに関連する文字があちこちに。
そこで、町の人に聞いてみると、ペリーが来航したのは、浦賀ではなく、この久里浜だという。