それぞれの原料液に風船の型を浸け、出来上がった4つの風船。
まず試すのは、バター風船から。
ポンプで空気を送り徐々に大きくなる風船。
しかし、
達也「あー早い!」
16cmまで膨らんだ所で割れてしまった。
続いて、特別色が薄い灯油風船。
果たして、その伸び具合は?
城島「割れそう、割れそう」
しかし、以外にも伸縮性があり記録は20cm。
城島「色薄いから、あかんと思ったけど」

次に肉のおまけでゲットした牛脂の風船を試してみたが直径15cmで割れてしまった。
城島「厚みがあるからいいと思ったのにな」
最後に試すは、香ばしい香りのごま油の風船。
城島「おぉ、20cm超えた」
灯油の風船の20cmを超えても、まだ膨らむごま油風船。その後も順調に伸び続け。
達也「すげー!」
その大きさ、堂々の35cm!
城島「新記録達成!」

4種の風船の膨らみを左右したのは、ゴムの柔軟性を高める働きのあるリノール酸の量と考えられる。
牛脂、バター、灯油に含まれるリノール酸は100gあたり5g以下だが、ごま油は40g以上と突出した含有量を誇っている。
城島「僕らの作る白鳥は、ごま油製」
そして、ごま油入りの原料液に、
達也「風船と言えばみよちゃんの赤い風船でしょ」
浅田美代子の「赤い風船」にちなんで、赤色の着色料を混ぜ合わせる。
白鳥なのに赤いのはさておき、見事、伸縮効果バツグンのごま油入りオリジナル原料液が完成!