3月23日

19日の早朝、マサヨがDASH村で二度目の出産をし、二頭の仔やぎが誕生しました。
予想よりも早く生まれたので驚きましたが、マサヨも仔やぎたちも、ともに健康で一安心です。去年の6月、つかさとつばさを生んだときには、悲鳴のような鳴き声をあげていましたが、それもなかったようで、マサヨにとってはつらくない出産だったと思います。



誕生した二頭の仔やぎたちは、まっしろで絹糸のようななめらかな毛をまとっています。
はじめは目を閉じて横になっていましたが、すぐにおそるおそる立ち上がり、マサヨのおっぱいに飛びつきました。元気いっぱいです。
マサヨは、もう慣れたもので、仔やぎたちの毛をぬぐったり、寄り添ってあたためたり、しっかり面倒を見ています。そして、またしても父となった八木橋も、熱心に隣の部屋で誕生した新しい命を見つめています。


よく見ていると、誕生したばかりのこの二頭。それぞれ、生まれてまだ数時間も経っていないというのに、仕草や鳴き方、マサヨへの接し方などに違いがあります。また、寝る場所や時間も違い、性格も人懐こかったり、すぐに鍋の中に隠れてしまったりと、つかさやつばさが誕生したときとはまた比べることのできない特徴を持っています。



激しく揺れるこの地球の片隅で、他にないたったひとつの個性を持って誕生してきた二つの命。
これからそれぞれに、どのように育っていくのでしょうか。
季節も春。DASH村に新しい、よき時代の訪れを予感させる空気が立ち込めてきました。








前の週 次の週