ガラスは「珪砂」を主原料とし、一般的にはそれに「ソーダ灰」や「石灰」などを加えて作られる。今回DASH村ではそれを基に、古代ガラスの製法に基づきガラスづくりを行った。 |
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1.原料の「砂」集め 村内4ヶ所の砂を集めた。 ●井戸横のガケ(一般的な砂) ●牧草地横の土手(粘土質) ●山への道(一番白っぽくてサラサラ) ●畑(養分が多く、黒い) |
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3.るつぼづくり ガラスを溶かす際の器を「るつぼ」と言う。 土鍋づくりで使った火に強い土で作る。 陶器づくりは「ろくろ」だったが、今回は「てびねり」という方法で、手でこねて作り上げる。出来上がったら2週間ほど乾燥させ、窯の火入れの際、一緒に温めてゆく。 |
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4.砂の精製 1.で採集した4種類の砂を精製する。 以下の行程で、不純物を取り除き溶けやすい細かい粒子にする。 水で洗う→乾かす→細かく砕く→ふるいにかける |
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5.砂以外の原料づくり 砂だけでは良質なガラスはできない。より成形しやすく、丈夫なガラスにするために加えるべき物がある。「砂に植物の灰と塩を加える」という古代の文献を基に「砂・男米のワラ灰」を1:2の分量で混ぜ合わせ、少量の塩を加えた。 |
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5.原料投入 窯の火入れから3日目、1300度を示す「ゼーゲルコーン」が倒れ始め、窯に原料を入れても良い状態となった。 柄の長いスコップで原料をすくい、炉内の「るつぼ」の中に入れる。 原料投入後も高温をキープするために火を絶やしてはならない。 |
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5.完成 ラムネ瓶のような緑や黒色のガラスのコップ・花瓶・皿などが完成。 |