@木材選び 里山にお椀の材料探しに出る。 お椀を作るにはある程度の太さが必要。直径33cmの赤松はあったが、松は松脂(まつやに)が出てしまい、加工ができない。かといって、コナラだと木自体が堅いため、形成しにくい。 そこで、明雄さんの山を見せてもらうことになった。そこには、直径40cmのオニグルミの木があり、オニグルミは木目も出やすく、木自体も軽く柔らかい為、この木でお椀を作ることになった。 |
A荒型取り(あらがたどり) 伐採した木材から荒型をとる作業。 のこぎりで丸太を20〜30cmの幅で切り、ナタと木槌で叩きわって形成していく。ここで、六角形に木取りをし、お椀の原型をつくる。 |
B外彫り(そとぼり) ひらちょうな(いわゆる平らな削り刃に作られた手斧)という重さ1.2sの道具を使って、八角形をイメージし外側の部分を削る。できるだけ同じ場所に刃を当てることがポイント。 |
C中切り(なかぎり) 中切りを使って、お椀の内部を荒削りする作業。石、板、杭で作られた中切り台という台の上で、足で挟んで作業をする。 ここでも、同じ場所に刃物を下ろすのがポイント。 |
D乾燥 急激な乾燥による、割れや歪みを防ぐために、米糊を隙間に埋め込むように塗り、和紙で覆う。 米糊は、昨年収穫した「男米」のクズ米を鍋で焦げないように、ゆっくり煮詰めたもの。 これを、囲炉裏の上でゆっくりと1ヶ月ほど燻煙乾燥させる。 この段階で、充分に乾燥させることで、完成後に歪まないお椀をつくことができる。 |
F塗り 汁漏れを防ぐために、最後にクルミの油でコーティングする。 一般的には漆で表面をコーティングするが、今回村では、昔より家具材でも使われてきた天然のコーティング剤として、クルミの油を繰り返し塗った。 |