TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007

大陸予選情報

セパハン/アジア準優勝

イラン
ホームタウン イスファハン
創立 1953年
会長 モハマド・レザ・サケト
監督 ルカ・ボナチッチ(クロアチア)
ホームスタジアム ナグシェ・ジャハン・スタジアム
(50,000人収容)
主要タイトル 国内リーグ戦 1回
国内カップ戦 3回
アジアCL 準優勝

かつて「世界の半分」と歌われたペルシャの古都イスファハンをホームに持つ。イラン勢として、史上初のアジアチャンピオンズリーグ決勝進出を果たした。浦和の前に破れたが、ホーム6試合負けなしと地力の強さを披露。2000年に鉄鋼会社がオーナーとなり、チーム強化に着手。02−03年シーズンには、首都テヘラン以外で初めてリーグ優勝を果たす快挙を成し遂げた。国内のカップ戦も、04年、05年、07年に優勝しており、イランを代表する強豪クラブだ。

注目選手

チームの司令塔はMFナビドキア。ドイツのブンデスリーガの経験もあるイラン代表選手で、セパハンではキャプテンとしてチームを引っ張る。「イランの天才」と言われるテクニシャン、スルーパスは正確無比。

1トップのFWマフムド・カリミは、イラン代表アリ・カリミの弟。浦和との決勝第1戦で同点ゴールを奪っている。スピードを生かし、DFラインの裏を狙った動きを得意としている。地元イスファハンの出身で1998年からセパハン一筋。

FWサレヒはひざの怪我が長引き、本調子とは言い難いが、浦和のポンテとならび5得点でアジアチャンピオンズリーグ得点王に輝いている。

クロアチア出身のボナチッチ監督は、「最も尊敬する指導者はオシム監督」と語っている。

トップへ戻る