TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007

現地レポート

2007.5.23 ACミラン7度目の欧州王者に


ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝を取材するために
ギリシャのアテネまでやってきました。今回は、サッカー解説者の
北澤豪さんとの二人旅です。

街中が五輪以来の盛り上がりを見せた決勝の舞台アテネ。
しかし、当日は午後から強い雨が降り、何かが起こりそうな重い空・・・。

2年前の決勝で激闘を繰り広げたミランとリバプール、またもや荒れた試合になるの
かと思い到着したスタジアム。その予感が的中したのは何と試合前でした。
何十倍にも値段が跳ね上がっているというプラチナチケットを手にリポートを
始めた解説の北澤さん。

その時!

背後を通ったサポーターが何食わぬ顔でチケットを強奪!
一瞬の出来事にスタッフが白くなる中、すぐさま反応し、逃げる
男からチケットを奪い返したのは北澤さんご本人でした。

本来ならば、スタッフがその強奪犯を捕まえるべきところですが、
その素早さたるや「さすがは元日本代表、一歩目が違う!!」
北澤さんに助けられてしまいました。とにかく無事で良かった、良かった。

その一部始終をカメラは捕らえていたので、お楽しみ下さい。↓

“最高な選手で最良な旦那さま”カカ

ACミランの優勝の原動力となったのは、やはり欧州チャンピオンズリーグで10ゴールをあげ得点王とMVPに輝いたカカ(ブラジル代表/25歳)でしょう。

ブラジル代表の中では、今やロナウジーニョ以上に重要な選手と言われ、大人気。アルマーニのモデルも経験するほどの甘いマスクを持ち、アイドル的存在でもあります。また、奥様はあの一流ブランド「クリスチャン・ディオール」のブラジル法人代表のご令嬢 カロリーナさん。結婚式では自ら作詞した歌を捧げたとか。

何かと女性関係の噂が絶えない一流選手達の中にあって、カカは大の愛妻家だそうです。
25歳にして、最高のサッカー選手であり最良の旦那さま!
決勝こそ無得点でしたが、チャンピオンズリーグ13試合で10ゴールをあげた
実力を、今度は日本でみせてくれるに違いありません。

注目すべき個性派揃いの選手たち

その他にもACミランには個性的な選手が揃っています。

日韓ワールドカップでは、「大五郎カット」で得点王に輝いた「ブラジルの怪物」ロナウド。
銀河系軍団レアル・マドリードでは、カペッロ監督との確執もあり不本意な日々を過ごしましたが、
シーズン半ばACミランに移籍し完全復活。

さらに、ドイツW杯で優勝した直後、パンツ一丁でピッチの芝を食べたと話題に
なった「イタリアの闘犬」ガットゥーゾ。本当にそんなことがあるのでしょうか?

決勝で2ゴールをあげた「ピッポ」ことインザーギも見逃せません。
そして、チームの顔といえばやはり守備の要、マルディーニ。
ACミランで23シーズン目を迎えたマルディーニは、今年で39歳。
引退のうわさもたえませんが、大ベテランは健在です。

このACミランが獲得した国際タイトルは、トヨタカップ
での3度の優勝を含め16個。まさに世界最強と呼ぶにふさわしいクラブです。

南米勢に2年連続奪われた世界一の座を奪い返すのは、
スター軍団ACミランか?12月が待ち遠しい!!

ACミラン続報も、ご期待下さい。

トップへ戻る