家政婦のミタスペシャル!

2011.12.26|エンタメ情報
涙涙の最終回となった家政婦のミタ。
視聴率は40.0%。21世紀、最高視聴率のドラマとなりました。
 
毎週どこよりもディープなミタ情報を放送してきたヒルナンデス!
先週で最後の予定でしたが、最終回放送後とんでもない情報をまたまたGET!
急きょ今週もミタSPをお届けしました。
 
☆先週の月曜ヒルナンデスの中で大平プロデューサーのコメント
『阿須田家の5人に、台本にあるセリフではなく、1人1セリフだけ考えてくださいとお願いした』
果たして、そのセリフは!?
 
それは、最終回のどのシーンだったかというと…
終盤、食卓を囲み、笑顔を取り戻したミタさんに5人がそれぞれ語りかけたシーン!
5人が自分で考えたセリフは…コレ!
 
「俺、ミタさんの料理、食べたくなったら会いに行ってもいいかな?」
 
海斗
「俺、私立行って友達いっぱい作ったら…また花マルしてね!」
 
希衣
「希衣、強くなる!みんなを守れる強い子になる! だから…また会いに来てね!」
 
「あたしたちはみんな感謝しきれないほどミタさんに助けてもらったよ。だからミタさんが困った時は…あたしたちのこと頼ってね
 
恵一
「ミタさん…本当にありがとう。僕が家族を取り戻せたのはあなたのおかげです。もう自分をあんまり責めないでください。今度はあなたが幸せになる番です。あなたが幸せにならなかったら…僕は承知しませんからね!」
 
これらのセリフは、本番まで秘密だったそうです! 初めて聞く5人の本音だったからこそ、演技を超えたミタさんの笑顔を引き出せたのかもしれません!
 
大平Pに聞いた!ミタが初めて笑うシーン秘話
 
実はミタが笑うシーンが、本当に最後の撮影シーンだったそうです。(最終回の放送4日前・土曜日)
3ヶ月撮影し続けて、みんなが待ち望んだシーンでクランクアップ出来たことに出演者、スタッフ一同大感動だったそうです!
 
ミタの予想外の展開 どうやって生まれた!?
「こんなセリフは、このキャラクターは言わない」と脚本家の遊川和彦さんに言うと、こう返されたそうです。
「そんなのわからないだろ?人間って言うのは一貫性があるようでない。そのセリフは、もしかしたら役者の口を通したとき、すごい説得力のある言葉になるかもしれない。」
 そういった会話を通じ、スタッフ・キャストの間で「とにかくやってみる」が合言葉のようになり予定調和ではない数々の展開が生まれたそうです!
 
 
間違いなくテレビドラマ史上に残るこの作品、
直接カメラに映らないところでも様々なドラマを生んでいたんですね!
 
そんな家政婦のミタ DVD・ブルーレイBOXは4月18日の発売が決定しています。
ミタが笑顔を失う前の様子を描いた「家政婦のミタ エピソード・ゼロ」も絶賛発売中です!
 
以上 家政婦のミタ、最後の独占情報でした!