知っていれば役に立つ 大人のマナー講座 レストラン編

2013.05.27
【第1問】
 他のお客さんと同じ料理を後からオーダーしたのに、自分の料理が先に出てきました。このピンチを切り抜ける大人のマナーは?  
 →「あちらのお客さんのほうが先じゃないですか?」と、店員が料理を自分のテーブルに置く前に伝えるのがマナー
 
 料理が自分のテーブルに置かれてしまうと、それは、口をつけたことと同じ扱いになる。
 もしも既に置かれてしまったら、先に注文していたお客さんに、軽く会釈してから食べるようにするとスマート。
 逆に、もしも自分が先に注文していた料理が、後から来たお客さんに、先に出されてしまった時は、まずはぐっと我慢。
 帰りのお会計のときに、店員に伝えましょう。
 しっかりと、お店のミスを伝えることも、大人のマナーです。
 
 
【第2問】
 注文した料理に髪の毛が入っていました。このピンチを切り抜ける大人のマナーは?
 
 →「すいません」と、店員さんに声をかけ無言で、髪の毛の入っている部分を指差すのがマナー
 
 その後、作り直してもらうか、料金を割り引いてもらうかお店の方と相談しましょう
 
 
【第3問】
 コーヒーを飲むときの正しいマナーは?
 
「すぐに砂糖やミルクを入れてはいけない」
 コーヒーカップがテーブルに置かれたら最初にスプーンを、自分側から、外側に移動しましょうこれは、「いただきます」というサイン。
 
 
「ミルクを入れたら、スプーンでかき回してはいけません」
 砂糖を入れてかき混ぜた水流を使ってミルクを混ぜる。
 これは、スプーンをミルクで汚さないようにするためなんです。コーヒーを飲むときには、なるべく食器を汚さないようにするのが正しいマナー。
 
「カップに手を添えてはいけません」
 これは、手を添えてしまうと、お店に対して、「ぬるくてまずい」というサインになってしまう。必ず、片手で飲むようにしましょう。