予防の間違い探すンデス!

2019.06.27|生活情報

【出演者】
 明石家さんま?(ほい けんた) 



【ご出演いただいた先生】
 五味クリニック院長
 五味常明さん



【テーマ】
 汗・ニオイ対策 



〈問題①〉
Q:制汗剤は汗が出た直後に使う。 正しい?間違い?
A:× 間違い
制汗剤は汗をかく前に汗の出口である汗腺に蓋をして
汗が出るのを抑えてくれます。
汗をかいてから制汗剤を使っても
汗で流されてしまい、本来の効果が期待できません。
出かける前に脇の下を乾燥させてから制汗剤をつけると◎。

 

〈問題②〉
Q:汗をかいた後、水だけを大量に飲む。  正しい?間違い?
A:× 間違い
汗で体内から失われるのは水とナトリウムなどのミネラル。
そこに水だけを補給すると体内のナトリウム濃度が急に薄くなってしまいます。
すると体はナトリウム濃度を戻そうとして余分な水分を
尿として排出する方向に働いてしまいます。
大量に汗をかいた後は、塩を舐めたり
スポーツドリンクを飲むなどして補給しましょう。

 

〈問題③〉
Q:汗をかいた直後、乾いたタオルでよく拭く。 正しい?間違い?
A:× 間違い
人間は汗をかき蒸発させることで体温調節をしています。
汗を拭きすぎで肌が乾燥しきってしまうと
汗が蒸発できずに体温を下げることができなくなるので逆に汗が止まらくなってしまいます。
早めに汗を止めたいときは濡れたタオルで拭くのがオススメです。

〈問題④〉
Q:お風呂で暑くなった後、汗対策として冷水を浴びて出る 正しい?間違い?
A:× 間違い
汗には蒸発するときに皮膚の温度を下げて
体温も下げるという重要な働きがあります。
入浴後、体に熱がこもっているのに冷水で急激に体を冷やしてしまうと
開いた汗腺が閉じてしまいます。
すると汗が出にくくなり体内に熱がこもります。
その結果就寝後、大量に汗をかいてしまいます。

 


〈問題⑤〉
Q:寝るときの汗対策として固い敷き布団で寝る 正しい?間違い?
A:○ 正しい
体には"半側発汗(はんそくはっかん)"という仕組みがあり、
体の一部が圧迫されていると、
その部分の汗が減り反対側が増えるようになっています。
この働きを利用し、敷き布団を硬めにすると背中側が圧迫され、
蒸発しやすいお腹側により多くの汗をかくことができるので
効率よく体温を下げられ結果的に寝汗の量が減り、快適に寝る事ができます。