コンセプト
あなたは「がん」と聞いて何を想像しますか?
「怖い」「逃れられない」「不安だ」…
しかし、がん研究は驚異的に進歩を遂げ、生存率は飛躍的に上がりました。
今や、日本人の2人に1人がかかると言われる「がん」。(*)
それほどまでに「がん」は身近で、特別な病気ではなくなっています。
2月4日は「世界がんデー(World Cancer Day)」です。
日本テレビ報道局では、劇的に変わった「がん」を取り巻く現状を取材。
治療の最前線のほか、「がん」と共に生きる様々な人々を紹介します。
「がん」と共にある人、その家族、友人、そしてすべての人に
勇気と希望をもってもらえるよう、
「がんの先にある未来」について考えていきます。
(*)国立がん研究センターがん対策情報センター「がん登録・統計」2012年データに基づく累積罹患リスク
正しく知って正しく検診
-
つるの剛士さん
-
谷まりあさん
-
デーモン閣下さん
-
原千晶さん
-
ディナ・ミルアドさん
「血液」で「尿」で“手軽に”がん検査のイマ
「痛そう」「大変そう」など、ハードルが高いイメージがある“がん検査”。
ところが今、負担が軽くて受けやすい新たな検査が続々と登場しています。
都内のクリニックでは、
“沈黙の臓器”と言われ、発見が難しい「すい臓がん」の早期発見に繋げる検査がスタート。
健康診断と変わらない試験管1本分の血液だけで、調査を可能にする技術とは…。
京都では、同じく血液で「大腸がん」を調べる検査が早期の実用化を目指して進んでいます。
さらに千葉県がんセンターでは「尿」を使ってがんを検査する研究が進行中。
将来は病院に行かずとも検査ができる可能性もあるといいます。
負担が少なく“楽”に受けられ、がんの早期発見へ…。
「最新がん検査」のイマをお伝えします。
(2月4日「news every.」放送)
がん治療もオーダーメイド
がん細胞の特徴にあった薬を選び出す「オーダーメイド型医療」に、
いま、注目があつまっています。
患者のがん細胞の遺伝子を調べて、患者ごとに最適な治療法をさぐる「ゲノム医療」。
従来のがん治療との違いは?どのような方法で?メリットやデメリットは?
対象となる患者は、まだ限られていますが、将来的に期待されています。
すでに実施している大阪大学の“オーダーメイド型医療”の最前線をお伝えします。
(2月4日「news every.」放送)
正しく知って、正しく検診を受けるためには…専門家に聞く
がんの早期発見のために重要な「がん検診」。
国は、「肺がん」「大腸がん」「胃がん」「乳がん」「子宮頸がん」の5つについて、
がん検診の受診を勧めています。
しかし、その受診率は、いずれも5割を下回っています(2016年)。
正しく知って、正しくがん検診を受けるための情報を、
去年、自ら座って行う大腸内視鏡検査でイグ・ノーベル賞を受賞した
長野県の昭和伊南総合病院・堀内朗医師に聞きました。
(2月4日「news every.」放送)
25歳で乳がん発覚・・・元SKE48 矢方美紀さん、治療と“夢”の両立
いまや女性の11人に1人がなる「乳がん」。
人気アイドルグループのメンバーだった矢方美紀さんも、
去年、25歳の時に乳がんだとわかりました。
手術で、左胸をすべて摘出し、リンパ節も切除しました。
その後、治療を続けながらも、幼い頃からの夢をかなえるために、
新たな道を進む姿を追いました。
(2月8日「news zero」放送)
闘病中の方に伝えたい!がん経験者によるネット番組「がんノート」
「がん」についての情報は、
いまやインターネットなどを通じて調べることができます。
しかし、欲しい情報は、病院や名医、治療法だけではないかもしれません―。
がん経験者にインタビューして、医療情報以外の
“生活に関わる生の情報”を配信するネット番組「がんノート」。
この番組を制作しているのは、NPO法人がんノートの岸田徹さんたちです。
自らも「がん」を経験したからこそ、がん患者の言葉に共感し
視聴者に伝えたいことが尽きません。
そんな岸田さんに密着し、岸田さんだからこその「がん」への向き合い方や、
ネット番組「がんノート」の制作活動をお伝えします。
(2月1日「Oha!4 NEWS LIVE」放送)
「がん」でお金に困らないためには
国が初めて公表した「全国がん登録」のデータ。
いま、年間に100万人近くが新たに「がん」と診断されています。
あなたは「がん」への備え、できていますか?
「がん」と診断されたら、治療には幾らかかるのか?
「がん」と付き合いながら仕事を続けるにはどうすれば?
「がん」を経験したファイナンシャルプランナーと「がん治療」の専門医に、
「がん」でお金に困らないためにはどうすればいいのか、詳しく伺います。
(1月22日 BS日テレ「深層NEWS」放送)
※当日のニュースによっては、放送日が変更になることがあります