テレビCMをひとつの文化と捉え、その価値向上を目指し、日本テレビが2006年に創設した「日テレCM大賞」は、今回で10回目となりました。
1月20日に行われた選考会では、視聴者の注目度、企業のコミュニケーション活動への貢献度などの観点からCMが選出されました。その結果、今回の日テレCM大賞は、日産自動車株式会社の「自動ブレーキ標準化矢沢篇」に決定しました。選考対象となったCMは、「やっちゃえNISSAN」をキーワードに、「技術で挑戦する日産」を全面に打ち出しています。そして、安全技術や自動運転の実用化に向けた先端的な取り組みを視聴者へ強く印象付ける、斬新な描写が好感度を牽引したことで、満場一致での大賞受賞となりました。
日テレCM大賞に続いて、日テレCM賞、日テレオリジナルCM賞、日テレCM大賞選考委員特別賞が決定しました。大賞に選ばれた日産自動車株式会社と受賞各社は、2月25日に汐留・日本テレビで行われる贈賞式にて表彰されます。
<選考委員(敬称略)> テリー伊藤(演出家)、小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)、
黒田知永子(モデル)高橋 和(女流棋士)、営業局長 塩野弥千夫
日テレCM大賞2015
■日産自動車
商品名:企業広告 「自動ブレーキ標準化矢沢篇」
<副賞>賞金200万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント)
〈自動ブレーキ標準化矢沢編〉
日テレCM賞(2点)
■KDDI 商品名: au『三太郎シリーズ:au「鬼、登場」篇』
■大正製薬 商品名:リポビタンD 『リポビタンD ラグビー篇』
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)
日テレオリジナルCM賞
■セブン‐イレブン・ジャパン 商品名:「セブン‐イレブン・ジャパン×乃木坂46」
連動番組:THE MUSIC DAY~音楽は太陽だ。/2015年7月放送
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)
日テレCM大賞 選考委員特別賞
■東海旅客鉃道 商品名:京都キャンペーン『「そうだ 京都、行こう。」紅葉編』
<副賞>賞金50万円もしくは、受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)
以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部