テレビCMをひとつの文化と捉えその価値向上を目指して日本テレビが2006年に創設した『日テレCM大賞』は今回で15回目となりました。
 2月3日に行われた選考会にて、視聴者の注目度、CMのクオリティ、企業のコミュニケーション活動の観点から各賞CM作品が選考されました。その結果、『日テレCM大賞2020』の日テレCM大賞は日産自動車株式会社の企業広告「やっちゃえ NISSAN 幕開け」篇に決定しました。木村拓哉さんを起用した同CMはメッセージ性・クリエイティブ性で選考委員の高い評価を得て、日産自動車株式会社として2011年度・2015年度に続いて3度目の日テレCM大賞受賞となりました。このほか日テレCM賞、日テレオリジナルCM賞、日テレCM大賞選考委員特別賞の各賞も決定しました。
 日テレCM大賞に選ばれた日産自動車株式会社ほか受賞各社には、今年度は贈賞式の開催を見送っている為、後日個別に贈呈されます。

【選考委員】
テリー伊藤(演出家)、小黒一三(雑誌「ソトコト」統括編集長)、黒田知永子(モデル)
高橋和(女流棋士)、松本達夫(日本テレビ営業局長)


日テレCM大賞

■日産自動車株式会社 商品・作品名:企業広告「やっちゃえ NISSAN 幕開け」篇
<副賞>賞金200万円もしくは受賞社の製品・サービス等を200万円分相当購入(視聴者へプレゼント)


日テレCM賞

■アマゾンジャパン合同会社 商品・作品名:Amazon Prime Video「みんなのAmazon Prime Video」篇
■ライオン株式会社 商品・作品名:トップ スーパーNANOX「脱ほとんど水洗剤」篇
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)


日テレオリジナルCM賞

■キリンビール株式会社 商品・作品名:氷結 無糖レモン「KIRIN×有吉の壁 パンサー」「KIRIN×有吉の壁 KOUGU維新」篇
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)


日テレCM大賞選考委員特別賞

■日清食品ホールディングス株式会社 商品・作品名:日清 カレーメシ「汁無野郎」篇
<副賞>賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービス等を50万円分相当購入(視聴者へプレゼント)


以上
日本テレビ放送網株式会社 社長室 広報部