10月21日(月)からフランス・カンヌで行われている世界最大のコンテンツ見本市MIPCOMにおいて21日(月)、MIPCOM Buyers’ Award for Japanese Dramaの結果が発表され、日本テレビが2023年7月期に放送した連続ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(英語タイトル『The Greatest Teacher』がグランプリを受賞しました。

 『MIPCOM Buyers’Award for Japanese Drama』は、MIPCOMの公式行事として開催されているイベントです。今年はヨーロッパを中心としたバイヤー16人が審査員となり、ノミネートされた日本のドラマ9作品を予め視聴審査し、「自ら買いたい」と思う作品を選出しました。
 受賞セレモニーで審査員からは「今年はどの作品も非常に独創性が高く、これまで以上に選考が難しかった」との総評が述べられました。
 日本テレビがグランプリを受賞するのは2018年の『anone』以来、4度目の快挙 で、グランプリを受賞するのは全局を通じて最多となります。

参考:これまでの当社グランプリ受賞作
   『アイシテル~海容~』(2009年)、『Woman』(2013年)、『anone』(2018年)

日本テレビコンテンツ制作局:鈴木勇馬(演出)のコメント
「このような評価を頂けたこと、心より感謝致します。最高の仲間たちと作り上げたこのドラマが、世界中の皆様に届くことを心から願っております。今後も挑戦を続け、最高の物語をお届けできるよう精進して参ります」

以上
日本テレビ放送網株式会社 総務局広報部