ミラクルcookingマジック~天ぷら
今日はヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」に出演させて
いただきました。
今回のテーマは「天ぷら」。
サックサクに揚がるミラクルcookingマジック!
(詳しくは「ミラクルcookingマジック」H.P.をご覧ください)
まさにミラクル~!
たったこれだけでサックサクの美味しい天ぷらができますよ!
さて、私がご紹介したのは、天つゆ不要のイタリアン天ぷら3品です。
市販の天ぷら粉を使用するので、とっても簡単です。
こちらは、『生ハムとモッツァレラチーズの天ぷら』と『生ハムとミニトマトの天ぷら』。
生ハムには、塩気と旨みが含まれているので、味付けは不要です。
天ぷら衣をくぐらせ、約30秒揚げるだけ!
とろ~りもちもちモッツアレラ、甘みがじゅわっと広がるミニトマト、
どちらも生ハムと相性抜群で、止まらない美味しさです。
「白ワインに合うレシピ教えて」とリクエストくださった方にも、
是非お試しいただきたいです。
生ハムを巻く際は、中の具をなんとか包める程度、ひと巻きがお勧めです。
何重にも巻くと、しょっぱくなってしまいます。
大きめの生ハムは切って巻いてくださいね。
丸く作るコツは、巻いてから、ぎゅっと握って、密着させること。
かわいい形は、ホームパーティなどで人気の一品になってくれることと思います。
こちらは、『アボカドのポークロール ジンジャーマスタード風味』。
粒マスタードの酸味と香りが豚肉の旨みを引き立てます。
粒マスタードは、加熱すると辛みが飛ぶので、お子様でも召し上がっていただけますよ。
「アボカドを使ったレシピ教えて」とリクエスト頂いた方にも、作って
いただきたいです。
ポイントは、豚肉に調味料をからめたら、10分以上置き、味をなじませること。
お酢が入っているので、肉が柔らかく仕上がります。
また、通常の天ぷらを揚げる温度(180度)より、やや低めの温度(170度)で、
じっくり素材の水分を抜きながら揚げると美味しくなります。
(170度の目安は、油に衣を落とすと、中間まで沈んでゆっくり浮かび上がる状態です)
ちなみに、このお肉は、フライパンで炒めただけでも美味しいですよ。
★ 天ぷらのコツ ★
1. 天ぷら粉は揚げる直前に作ってください
天ぷら粉を作ってから長時間置くと、粘りが出て美味しく揚がりません。
揚げる直前に作ってください。
2. 油が汚れにくいものから揚げてください
通常は、野菜→海鮮→肉の順番に揚げてください。
今回の場合、生ハム包み天ぷら→アボカドのポークロール ジンジャーマスタード風味の順です。
生肉は油が汚れやすいので、最後に揚げてください。
3. 揚げかすはこまめにすくってください
揚げかすは焦げやすく、油を劣化させてしまい、素材にくっつくと、見た目も味も低下して
しまいます。
4. 揚げた天ぷらは、ペーパーの上にのせないでください
ペーパーにのせると、衣がべたついてしてしまいます。
揚げた天ぷらは、重ならないように揚げ網に立てかけて、油を切ってから盛り付けてください。
揚げ網の下にペーパーを敷くと、油を吸い取り、後片付けが楽です。
サックサクの天ぷら、是非お試しくださいね。
コメント(2件)
■うるるん
どうりで、べたつくと思っていたら。。。
揚げたての天ぷらを、ペーパータオルに乗せていました。
ありがとうございました!
イタリアン天ぷらも作って見ますね。
テレビ出演、おつかれさまでした。
素敵でしたよ〜!!
2012/10/25 08:52:37
■のりこ
テレビ出演おつかれさまでしたー。
成澤さんの話し方というか、声にうっとりです(≧∇≦)
イタリアン天ぷら。
美味しそうです!! しかも、オシャレ^ ^
フリッターみたいなかんじなのでしょうか。
早速作って、味わってみまぁす!
成澤さんは、お料理の発想が素晴らしいですね。
2012/10/23 08:59:39