クリスマス柄のミートローフ

2012/12/17

今日のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」では、ミートローフをご紹介しました。

「金太郎飴」のように、切るとクリスマス柄が出てくるミートローフです。
食卓にちょっとした楽しいサプライズはいかがでしょうか。

細型にすれば、オーブンを使わずフライパンでも焼けますよ。

*トナカイ*
tonakai.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、長いも(顔)、黄色いパプリカ(角)、にんじん(鼻)、ごま(目)

1.野菜を切って準備する。(まずは型の大きさに合わせて野菜のみを組み立て、柄や大きさを決めます)

2.型にベーコンを敷き、肉を1~1.5センチほど入れて、スプーンでならす。

3.1のイメージ通りに野菜を配置して肉を詰める。(逆さに入れた方がベーコンの切れ目が下にくるので、きれいに見えますが、絵柄の通り詰めても大丈夫です。)

tonakaikoutei.jpg tonakaikoutei3.jpg tonakaikoute4.jpg
※写真は、断面が見やすいよう、型のまん中のみに野菜を置いていますが、端から端までぴったりくっつけて入れてください。

4.余熱したオーブン(200度)で40分焼き、粗熱が取れてから切り分け、ごまの「目」を付ける。


*サンタクロース*
santa2.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、にんじん(帽子)、じゃがいも(帽子の折れ目部分)、カリフラワー(ひげ)、ごま(目)

作り方は、トナカイと同様です。

tonakaikoutei3.jpg santakoute2.jpg IMG_2977.JPG


*クリスマスツリー*
katanuki.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、にんじんなどの型抜きしやすい野菜

1.野菜を型で抜く。

2.アルミホイルに肉だね1/4量を広げ、①の野菜をぴったりとくっつけて並べる。(この時、埋め込むようにすると、型の溝に肉が入り、綺麗に仕上がります。)

3.アルミホイルごと持ち上げて巻き寿司の要領できつく巻き、アルミホイルの上から握るように押さえて中の空気を抜く。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ベーコンの巻き終わりを下に入れて焼く。焼き色が付いたら、転がしながらじっくり焼く。

katanuki1.jpgkatanuki2.jpgkatanuki3.jpg

この細いミートローフは、お弁当に便利です。

*プレゼント*
present.jpg

材料:基本のミートローフ生地とベーコン、長いも(箱)、にんじん(リボン)


★柄入りミートローフを作る際のポイント
1.ひき肉は、傷みやすいので、詰める作業が長時間にならないようにしてください。
先に野菜を切って組み立ててイメージしてから、詰めると手早くできると思います。

2.できるだけ空気が入らないように、スプーンなどでならしながら詰めてください。

3.粗熱が取れてから切ってください。熱いうちに切ると、崩れやすいのでご注意ください。

楽しい食卓にしてくださいね♪

コメント(4件)

■和琴

ヒルナンデスを観て、高校生の娘と作ってみました。
驚くほど簡単で美味しい~!

冬休みに娘が友達の家で持ち寄りクリスマスパーティをするので、「このミートローフを作って持っていく!」って喜んでました。
きっとパーティーで盛り上がることでしょう。
素敵なレシピをありがとうございます。

2012/12/18 20:28:18

■マーママ

ヒルナンデス見ました。ミートローフのクリスマスバージョンすばらしいですね。特にサンタさんのおひげがいいですね。私も作ってみます。

2012/12/18 08:41:54

■りさのママ

お肉を切って、こんなに可愛い絵柄が出てきたら、子供はもちろん、みんな大喜びです。


成澤さんがいつもご紹介して下さるお料理はいつも美味しいのですが、イベントや、おもてなし料理はさらに美味しそうです。


お料理って愛情伝わりますよね。
作る人も、食べる人も、幸せにして下さるレシピをいつもありがとうございます。

2012/12/17 22:51:09

■けんまま

はじめまして。「ヒルナンデス!」見ました。今日は、二代目女王と共演だったんですね。
ミートローフとっても美味しそうです。私にも出来そうかも!今年のクリスマスには挑戦してみたいです。

2012/12/17 16:59:02

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別