白身魚の漬け焼き~春のお弁当

2013/04/07

沿道に積み上げられた雪が解け、しゃらりしゃらりと音を立てて流れて行きます。

北海道の緑が目覚める季節は、もう少し先・・・。

青空の下でお弁当を広げる日が待ち遠しい!


bento2.jpg


こちらは、昨日作ったお弁当。

花形のにんじんとれんこんを添えて、一足早くお花見気分♪

外は寒く、車中で食べましたが、
家族みんなで食べると、楽しくて美味しいですね。


<献立>

・おにぎり(鮭&大葉、じゃこ&黒ゴマ、梅&おかか&白ごま)
白身魚の漬け焼き
・たまご焼き
・モロッコいんげんのごまのり和え
・牛肉とグリンピースの煮込み
・酢れんこん
・にんじんのだし煮
・パイナップルといちご


メインおかずは、『白身魚の漬け焼き』。

友人のご実家で栽培された、頂き物のレモンと一緒に詰めました。
ほんのりと香る爽やかな風味が楽しめます。


bento4.jpg


白身魚の漬け焼き

◆材料:2~4人分

白身魚切り身(タラ、サワラ、タイなど) 200g
ごま油                 小さじ2
レモン薄切り              あれば少々
(A)
しょうゆ                大さじ1
酒、みりん               各大さじ1/2


◆作り方

1.白身魚は一口大の大きさに切り、(A)をからめて20分程度おく。

2.フライパンにごま油を熱し、汁気を切った1を入れて弱めの中火でじっくり焼く。焼き色が付いたら、裏返して同様に焼き、漬け汁を加えてさっと焼く。皿に取り出し、冷めてから煮汁を切ってレモンの薄切りとともに詰める。

★魚(特にタラ)は身が柔らかいので、焼いている間は菜箸などで触らず、ひっくり返す作業も一回だけにしてください。


香りのレモンは・・
春は木の芽、夏は青ゆずやすだち、冬は黄ゆずなど、旬の食材やお住まいの地域で手に入りやすいものに代えてお楽しみくださいね。


bento.jpg


花咲く春、早く来~い!


■ コメントをくださった方へ ■

(keikoさん)こちらは、まだ春休み。朝から、子供たち二人笑ったり、怒ったりと騒がしいよ(^^)公園の遊具は、まだ雪に埋もれて入れないので、公園入り口の雪で遊んでま~す。

(マヨさん)アミノ酸が豊富なナンプラーは、濃厚なうま味があるので、あさりと合わせると、十分なスープになりますよね(^^)

(浪漫飛行さん)きなこのビスケットをお試しいただきありがとうございます。お子様とご一緒に楽しんでくださったんですね(>▽<)嬉しいです!

(ちゅらさんさん)きなこラテ、美味しくてほっと一息できますね(*^^*)新にんじんは、甘みがあって柔らかいので、サラダにもぴったりですね。ありがとうございます!

コメント(5件)

■みぽりん

素敵なお弁当♪私の家に配達してほし~いと思ってしまいました(^^)丸い角のお弁当箱と言うかお重素敵ですね♪見ていたら欲しくなってお店を歩き回りました!!なかなか気に入ったのが見つからなくてまだそのままですが…成澤さんに教えてもらった小さいお鍋もとても重宝しています(^o^)v成澤さんのおすすめ調理グッズなんかを教えていただいたらうれしいですね…あくまでもなのであまり気にしないでください。すみません(._.)

2013/04/09 15:00:36

■めぐゆ~

お弁当って本当にわくわくするものですよね。
お料理は温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに…がもちろん一番なのだろうけれど、お弁当だけは特別な美味しさがあるような…。
春爛漫、お弁当もってどこかに行きたいなぁ、と思わせていただきました。

2013/04/08 14:53:53

■マヨ

こちらは、お花見の真っ最中です。 こんな美味しそうなお弁当を持って出かけたいですね。白身魚の漬け焼き参考にさせて頂きます。

2013/04/08 13:32:09

■ちゅらさん

わー。美味しそうなお弁当です。
メインのお魚。イイですね。先月教えていただいた「甘辛焼き」とはまた違った味を楽しめそうです。


昨日は、「歯ごたえを楽しむアスパラガスの炒め」を作ってみました。レシピ通りに作ると、本当に、歯ごたえを楽しめますね。美味しかったです(^o^)歯ごたえがあるのとないのでは、全然美味しさが変わりますね。

2013/04/08 09:47:43

■浪漫飛行

北海道。まだまだ寒いようですね。
春が待ち遠しいですよね。

お弁当のお写真をみているだけで、ウキウキしました。
献立も、素敵ですね。
同じ花型でも、人参とレンコンの味付けが違うんですね。
モロッコいんげんの胡麻和えはよく作りますが、海苔を入れたことがないので、私もいれてみようと思ったり。
このお弁当から、感動がいっぱいです!!

2013/04/07 23:25:12

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別