大根とハムのサラダ

2014/12/02

寒くなるにつれ、大根が甘みを増してきました。

煮物に、炒め物、みそ汁の具にと、

1本があっという間に消えていきます。

 

今日は大根とハムを使った手軽に作れるサラダをご紹介させてくださいね。

daikonhamu.jpg

大根とハムのサラダ

◆材料:2人分

大根(葉に近い部分から真ん中にかけての部位)・・・8cm(300g)

大根の葉・・・少量

塩・・・小さじ1/2

ハム・・・2枚

(A)

マヨネーズ・・・大さじ1/2

酢・・・小さじ1/2

 

◆作り方

1.大根は皮をむいて、薄い輪切りにしてから数枚をずらしながら重ねて千切りにする。大根の葉があれば、小口切りにする。

2.ボウルに大根と塩を入れて軽くもみ、大根の葉を混ぜて10分程度おく。水分が出てきたら手で押さえて水気をきる。

3.ハムは半分に切って千切りにする。

4.2と3を合わせて、(A)で和える。味をみて、足りないようであれば塩(分量外)で味をととのえる。

 

切り方のポイントは、まず薄い輪切りにして繊維を断ってから千切りにすること。

こうすると、味のしみ込みも早く、ハムとの調和がよくなります。

また、小さいお子さんやお年を召した方でも歯触りがソフトで食べやすくなりますよ。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)私こそ、いつも温かいお言葉をいただき力をいただいています!カメラのご質問も嬉しかったです~(*^^*)その後、凝っていらっしゃるのですね♪私は、いまだに簡単モードでしか撮影できないので、習いたいなと思っています。特に、夜や雨の日はお料理が美味しそうに写らなくて・・。きっとコツがあるのでしょうね。かつおだし、最高ですよね~★

(モモコさん)ハニーベーコンマスタードサラダ、早速作ってくださりありがとうございます♪気に入っていただきよかったです~(*^^*)じゃがいもでも美味しいですよね!はちみつがいい仕事をしてくれます(^^)よろしかったら長芋でもお試しください(^^)/

(4人姉妹さん)妹さんのお誕生会もうすぐですね!何を作られるのでしょう~?私もわくわくします!最近のブームはアップルパイです!夫も子供たちも好きなので、紅玉が出始めてから何度も作りました。寒くなるにつれ、紅玉が手に入りにくくなったので「ふじ」で代用しレモン汁を多めにしていますが、やはり酸味のある紅玉で作ったアップルパイが一番好き。食べ過ぎ注意と思いつつもついつい手が伸びて。危険です~(;´∀`)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別