【レシピ】アサリの醤油煮。

2013/03/01

ほんのり醤油味をつけたアサリのストック。
そのままでも。アレンジしても。

asarisyouyuni2.jpg

                   ≪アサリの醤油煮。≫

材料:
アサリ 400g
A{水 200cc、酒 100cc、みりん 大さじ1と1/2、醤油 大さじ1}

作り方:
asari01r.jpg
1.アサリは砂出しする。殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。


2.鍋にAを入れ、アサリを加える。
  火にかけて沸騰したら、灰汁をとりながら弱火~中火で煮る。

 

asari02r.jpg

3.アサリの口が開いたら火を止めて蓋をする。
  そのまま冷ます。

 

☆お酒の分量が多めなので火は少し強めに。
  軽く沸かしながらアルコールを飛ばしてくださいね。
☆ストックなので多めの分量です。半量で作ってもO.K.です。
  このまま保存容器に入れて保存してください。
  


美味しい煮汁を使って。炊き込みご飯やパスタも!

asarigohanmaze.jpg

                ≪アサリの土鍋ご飯。≫

材料:
お米 1合、塩 ひとつまみ、アサリの醤油煮 200g(上記半量)
アサリの煮汁 180㏄(ほぼ半量)、あれば青ネギ 適宜

作り方:
1.お米は洗って30分程浸水しておく。ザルにあげて水気をよく切る。
  アサリの身は殻から外しておく。
2.土鍋にお米と蒸し汁・塩を入れてひと混ぜする。上に生姜の千切りをのせる。
3.蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして10~15分炊く。
4.30秒ほど強火にして火を止める。アサリをのせて10分蒸らす。

☆炊飯器で炊いてもO.K.です。
  上記の蒸し汁で水の分量が目盛りに足りない分は、適宜水を足してくださいね。


アサリの身はおかずとして。残った蒸し汁だけでご飯を炊いても。
その時は具を別に用意して。。。

asaritakenokogohan.jpg

アサリの蒸し汁で炊いたご飯に、バターで炒めて軽く塩をふった筍と菜の花を混ぜました。
バターのコクがプラスされて、これも美味しいです。


         * 最後に。アサリの砂抜きの方法です。*

水1カップ(200cc)に対して塩小さじ1を混ぜた塩水(3%の塩分)を用意します。
ボウルやバットに(あれば)ザルを重ねてアサリを広げて入れ、ひたひたくらいの塩水を加える。
冷蔵庫で1~2時間置いておく。

少し前に話題になった、「50℃洗い」でも砂抜きができます。
50℃のお湯にアサリを入れて、5~10分置いておく。殻をこすり合わせるように洗う。

****************************************

・アサリ。
これからが旬ですね^^
アサリと言えばやっぱりお味噌汁ですよね。我が家も多いです。
あとは酒蒸しも多いんです。これに醤油の出汁を加えたような感じに作りました。
最後に砂抜きの方法も書いておきました。参考にしてみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます。
海老そぼろ:すご~く豪華な散らし寿司ができたんですね!
        塩そぼろとにんじんのたらこ炒めも入って^^ありがとうございます!
プチ・ケーキ:こちらも早速ありがとうございます^^
         紙コップで作る方が、ムラができやすく、きめ細かくなりにくいような気がしました。
         一度大きい型で焼いてみるといいかもしれません^^
         私もデコレーション苦手です。。。これも、もっと練習したいですね!
~レシピ本より~
ミルクスコーン:イチゴシロップを付けて食べても美味しそうですね!
          私はドライイチゴを入れたスコーンを焼きました^^
          スコーンは時間が立つと生地が柔らかくなって扱いにくくなりますね。。。
          その時は冷蔵庫に入れるといいですよ^^
イチゴシロップ:我が家はいつもイチゴ牛乳でしたが、イチゴオレもいいですね!
          これもやってみますね^^

・大葉のオイルソース。
いろんなお料理に使える大活躍の万能ソースです^^
レシピ本にも載せてありますが、レシピの女王の大会の時にも使いました。
「夏野菜の豚肉ロール。」の時に使ったので、レシピはこちら☆にもありますよ。
よかったら作ってみてくださいね。

・男の子。
息子さん。アサリ好きなんですね^^お誕生日おめでとうございます!
我が家も。男の子は女の子よりも甘えん坊な気がします~。
そこもまた。可愛いですね^^

コメント(9件)

■もも

アサリの醤油煮美味しそうです〜(>_<)
昨日の夕方無事女の子が産まれました。帝王切開だったので昨日〜今日の絶食で、夕方に重湯が出たんですが胃に染み渡りました。口から美味しく食物を食べるってこんなに生きてることを実感するんだと改めて思いました。早く体調が良くなって美味しいご飯を作りたいな〜♪( ´▽`)

2013/03/01 22:21:11

■さくら

一週間はど続いた子供の熱もやっと下がりました!
やっぱり健康でいてもらうことが何よりですね。
あさりのストック、試してみたいと思います。。。
5月で2歳になる娘ですが、春から1日単位の保育園に行く予定です!毎日ではないのですが、母親としては
少し心配です(>_<)
その時にお弁当持ちになるので、おすすめのお弁当の
おかずなどあったら、教えてくださいm(_ _)m
お忙しいところ、すみません。急ぎませんので(^^;)
よろしくお願いします。

2013/03/01 22:18:35

■しのっこ

ツナとクリームチーズとベーグル。嬉しくなります。この組み合わせ^^
早速明日の朝食にさせていただきます。
アサリを50℃洗いで砂抜きして、醤油煮にしました。
パスタにしようか、炊き込みご飯にしようか、悩んでしまいます♪♪♪
作り置き5日目のなめたけでチーズオムレツとさっぱりコールスロー!鶏胸肉のパン粉焼き。
これで、ごはんもパスタも要らないみたい、です^^
献立、あれもこれもと作りたくなるストックがいっぱい!
夕飯はいろんなのをちょっとづつ作って、それでお腹がいっぱいになる事が多々あります。柳川さんのおかげです。家族みんな、好きなもの好きなだけ食べているのにゆるやかなカーブで体重が減っています。(もともとそんなに太ってはいないのですが)^^V

2013/03/01 16:50:38

■あき

こんにちは^^

ツナとクリームチーズディップ、早速作ってみようと思います!!


朝はパン派なんですが(手作りではないですけど。。)毎日似たり寄ったりで。

すごくおいしそうだしわたしもチーズ大好きなので嬉しいです!

アサリもいつも同じようなものしか作ってなかったので次やってみます!

子供も風邪がうつったのかノドが痛くて痛くて・・・

柳川さんも風邪にはお気を付けくださいね☆

2013/03/01 16:33:19

■wakamama

ドライイチゴをスコーンに!私もやります!おいしそうです~~^^。
スコーンのための型抜きを昨日買ってきたので、リベンジです(笑)。まずは、イチゴのシロップ漬けも、もう一度仕込んでみようと思います!
ヨーグルト味噌漬けを、鶏もも肉でやってみました。お肉やわらか~でおいしかったです!焼き方がへたくそで、煮たの??って感じになってしまいましたが・・・。いつもどのように焼いていますか?フライパンでふたをしたのがいけなかったのか・・・。グリルの方がいいでしょうか?
チーズソースとカレーがおいしかったので、今日の夕飯は、カレー風味の焼きそば!(手抜き)これにかけて食べる予定です^^。

2013/03/01 14:35:11

■ゆいまま

おはようございます。
今が旬のアサリ!食べたくてお店でずっと見つめるんですが、アサリの砂抜きができずに葛藤してしまう自分がいて・・・
せっかく雛まつりなのにとおもいつつ
思い切ってやってみようと思います^^

50℃の砂抜きの方法もあるのですね!びっくりです^^

2013/03/01 10:52:32

■yakitetatamago

おはようございます。
我が家の男性陣は、あさりが大好きなんです。味噌汁にすることが多いのですが。。
アサリのご飯、とっても美味しそうですね。
アサリの醤油煮を早速作って、ご飯にパスタに使いたいと思います。

2013/03/01 09:01:45

■♥ふじもんママ♥

柳川さん、おはようございます。以前は毎朝ブログをチェックしてたんですが、11月に出産してから育児に追われ、なかなかブログを見れなかったりコメントできなかったり…娘も3ヶ月になり、ようやく自分の時間もうまく作れるようになり、また時々ブログを覗くようになりました。そして、出産してから柳川さんの料理が大活躍!なんてったって簡単で早くできるので♪♪先日、やっと柳川さんの本を買いに行くことができ、そこに載っていたポークケチャップを作ったら主人にも大好評でした!特別な食材や調理方法もいらないので、これからも参考にさせて頂きます(^ ^)先輩ママさんとして、育児と家事料理をうまくこなすコツみたいなものが何かあれば教えてほしいです!
また覗きにきますね〜♪

2013/03/01 07:45:10

■かんの

おはようございます^ ^

一昨日、子どもが急な発熱。
びっくりしましたが、食べる。寝る。遊ぶこともできていて、ご機嫌も良く、風邪の症状はありません。
慌てずに、翌朝は、熱も下がっていました。
とりあえず、、家でゆっくりさせてあげようかと^ ^

ちょっと疲れたので、マシュマロラテを作ったら、
本当にホッとしました。
いつも以上に、飲んでホッとしたのは、自分でも気づかないくらい、気を張っていたのね。。。


主人は、自分で、ストック食材を使って、ごはんを食べてくれました^ ^
ちなみに、しぐれ煮丼です^ ^♪
あとは、塩キャベツを使って、コールスローサラダ。


アサリ。
旬ですよね^ ^♪

レシピ嬉しいです。


2013/03/01 06:27:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別