マッシュポテトケーキ

2013/11/12

今朝は冷えましたね><

雪が降った地域もあるとのこと。
冬はもうすぐそこなんですね!!

冬のイベントといえば、最初はXmas!?
いろんなところでクリスマスグッズを見かけるようになりましたー!


わが家では、今は子どものためのイベントになってきていますが、
それはそれで楽しくもあります☆

今日はそんなクリスマスにもぴったりの、簡単で食卓が華やぐサラダケーキをご紹介します♪

f0044314_20361160.jpg

砂糖を入れて作ったマッシュポテトを、
セルクル(円形の型)で抜いて、クリスマスカラー(赤と緑)のフルーツで飾るだけ☆

マッシュポテトはじゃがいもをレンジでチンして潰しても大丈夫です!
バターを入れて熱々をつぶしながら、牛乳を加えてなめらかにしていきます。
甘めにしたい時は砂糖、付け合わせ的な時はお塩で味付け♪

ポテトケーキを塩味のマッシュポテトで作ると...

f0044314_2041572.jpg

中にチーズが入っています☆
上にはハート型に抜いたハムも飾って、周りはにんじんのグラッセ。


実はこれ、私の母がずっと昔から作ってくれていたサラダケーキ。
母はポテトサラダで作ってくれていました。

にんじんのグラッセで作るミニにんじんも、母のは芸術的でした!!!
(もうね、これとは比べものにならないくらい~)


ちなみにポテサラケーキはハレの日ごはんブログでも紹介させてもらいましたが、こんな感じ☆

310_MG_9334.JPG

ピーラーで剥いたきゅうりや大根などを、くるくる丸めて飾っても可愛いです!

************
コメントありがとうございます!

計るのが苦手なことが分かち合えて嬉しいです~!

クラフティは目分量でもできるので、ぜひぜひ気楽な感じで作ってもらえたら嬉しいです☆
色んなフルーツでもいいですし、パンでもパングラタンでおいしいです!

フレンチトーストにも似てますね^^
フレンチトーストも大好きです~♪

簡単バージョンの方も、ミニココットくらいの大きさで作ると手軽です☆

コメントを見る・書く(16)

柿のクラフティ(レシピ)

2013/11/08

前回に引き続き、クラフティ!!
旬のフルーツで作るとおいしいね♪

290_MG_8426.JPG290_MG_8438.JPG

***クラフティのレシピ***

卵...2個
牛乳...100ml
生クリーム...100ml
きび砂糖...50g
薄力粉...50g(できればふるう)
フルーツ...好みの量

1、ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜる。薄力粉を加えて更に混ぜる。
2、牛乳、生クリームを少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。
3、耐熱皿に2を流し入れ、好みの果物を切って上に乗せる。
4、180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

**********

ボウル一つで簡単にできるクラフティだけど、面倒だな~と思う時もあります(笑)
そんな時はもっと簡単に、ミニココットに好きな果物とカンタンなアパレイユを入れて焼くことも♪

果物じゃなくてパンを入れてパングラタンにしても美味しいです!


***もっとカンタン!クラフティ風レシピ***

卵黄...2個分
きび砂糖...50g
生クリーム...150ml

1、全ての材料をボウルに入れてぐるぐると混ぜて、耐熱皿に入れる。
2、1に好きな果物を乗せたら180度に温めたオーブンで20分ほど焼く。

**********


コメントありがとうございます!!

ご飯作りやお菓子を作る上で、基本的に面倒な作業が苦手な私です^^;
細かい計量が必要なものや、繊細な作業があるものはなかなか作らないんです。
そういう面倒なものはプロの方のお店で楽しんだらいいかなーと思っています^^

なので、今日はお料理したくなーい!っていうときも、もちろん外食で^^
もともと外で食べることが大好きなので、色んなお店に行くのも楽しみの一つです♪

クラフティ
クラフティはトースターでも大丈夫です^^
焦げそうだったらアルミホイルをかぶせて焼いてみて下さい♪

レシピ、一応載せてみました^^
結構目分量で作ってしまう事も多いのですが、適当な分量でもできあがるので(笑)気負わず楽な気持ちで作ってみてもらえたら嬉しいです♪

熱々もおいしいし、冷やして生地を締めるのもおいしいです!!

さつまいも
私はスイートポテトにすることが多いのですが、スープもおすすめです^^
豚肉を巻いて焼くのも美味しいですよ~^^*
さつまいもは甘味があるので、ピリ辛味にしてメリハリつけるのも好きです☆

コメントを見る・書く(5)

クラフティ

2013/11/06

_MG_6711.JPG


思い立ったらすぐ、簡単にできるスイーツ!『クラフティ』♪

卵と生クリーム、牛乳、砂糖、薄力粉をボウルでぐるぐる混ぜて、旬のフルーツをトッピングするだけ☆

今だったら柿やリンゴ、いちじくがおすすめかな^^


熱々でも美味しいし、冷やして生地がぎゅっとしまったものも美味しい!!!


オーブンじゃなくてもトースターで焼けます☆

_MG_6720.JPG


*********

コメントありがとうございます☆

焼きリンゴおいしいですよ~^^
アップルパイのフィリングっぽくて♪

シナモンも合いますよね☆

溶けたバターとリンゴの果汁が最高のスープです♪
ごくごく飲みたいくらいおいしいです(笑)

女子力アップメニュー!なんともいい響きですね!!
スイートポテト入りはやみつきになる旨さです!!

オーブンに入れるだけなので、ぜひぜひ作ってみて下さい^^

焼きリンゴ、アルミホイルに包んで焼くと、トースターでも焼けますよ~^^
このクラフティもトースターで大丈夫です♪
あとはスイートポテトをトースターで焼くことが多いです^^

オーブンの温度設定は余熱ありです☆

本当にありがとうございます^^*

リンゴのサラダおいしいですよね~^^
秋は美味しい食材がたくさんなので、サラダも楽しく食べられますね♪

コメントを見る・書く(7)

ベイクドアップル

2013/11/04

少し前にリンゴを使ったおやつのコメントをいただきました^^

そのまま食べる以外だと、うちではお料理に登場することが多いりんご♪
豚肉の重ね焼きや、サラダ、カツ(くるくるトンカツのリンゴバージョン)など、お肉と合わせることが多いかな^^
じゃがいもやさつまいもと合わせて焼くのもおいしいのですー♪
(豚肉の重ね焼きは、小さい頃から食べていたお袋の味です^^)


もちろんおやつにも色々使えます!
タルトにマフィンにパンケーキ...。とっても優秀、万能選手ですね~


だけどやっぱり初めはこれ。

_MG_4194.JPG

そう、焼きリンゴです~!
(タイトルはちょっとカッコイイかと思って英語を使ってみました。そもそも合ってなかったらスミマセン~笑)


芯のくり抜き器やナイフを使ってリンゴの芯をくり抜いて、
くり抜いた部分に無塩バターを入れて、きび砂糖をかけて、180度のオーブンで50分焼く...☆

(※お使いのオーブンによって時間は調整して下さい^^)

_MG_4171.JPG


どーーーーーーーーーーん。

私はマスカルポーネチーズを乗せて食べるのがお気に入り^^
子どもたちも大好きなおやつです!!

_MG_4203.JPG

ナイフを入れると、ドバーっと中から美味しい汁が流れ出てきます><♪
これがもう~たまりません~!

リンゴの甘さとバターの旨味が合わさって、すごいおいしいソースになっているので、
うちではその汁にパンを浸しながら食べたりします^^


お好みでシナモンを振ったり、レーズンを入れたり、スイートポテトを入れて焼いてもウマウマです!!
スイートポテトを入れる場合は、大きくくり抜いて下さいね^^)


*******

コメントありがとうございます!

鹿児島
来ていただいて、声もかけていただいて、ありがとうございました!!
気に入ってもらえて本当に嬉しいです^^
子どもさんもとってもかわいくて、鍋ごともらってほしいくらいでした(笑)
学校に行って良かったです^^
また冬休みの頃にテレビを見てもらえたら嬉しいです♪

かるかんは初めてでした!
かるかん饅頭もとっても美味しかったです^^
あと、さつまあげも♪
美味しいものに出会う事ができる、こんな経験を本当にありがたく思います!
睡眠も大丈夫です^^ありがとうございます。

お肉
ササミは私も大好きです!
ささみとチーズ、ささみと梅しそで作る春巻きはおいしいですよ^^
ムネ肉も皮をはげばあっさり食べられますよね^^
私の友人にお肉が食べられない子がいますが、脂がなくなるまでカリカリに焼くと食べられるようになったことがあります☆
カリカリに焼いたお肉とキムチを合わせてたっぷりねぎを乗せると食べられました。

ハロウィン
楽しむことが大切ですよね^^
どんな食卓でも、楽しんでいると家族も楽しくなりますよね^^

離乳食
私は取り分けしていました!
冬はもっぱら鍋料理や、お味噌汁のお味噌を入れる前に取り分けることが多かったです^^
だしにささみとにんじん、ブロッコリー、チーズを入れて作るおかゆがお気に入りでした!

お鍋
冬は鍋ですね!!
毎日鍋でもいいくらいです~
子どもの好みもあって、締めは麺が多いです^^
ラーメン、うどん、パスタ、、♪
にんにくたっぷり入れた和風出汁の鍋とかおいしいですよ~

寒い日にもおすすめはやっぱりお鍋です~!
あとは以前紹介したグラタン♪シチューもいいですよね^^
そして身体を温める辛いものもいいですね☆
ピリ辛味にしたトマトソースやから揚げがうちでは人気です。

米粉
私は米粉で作るシフォンケーキが好きで、以前は米粉で焼いていました^^
また作った時にはお知らせします♪


コメントを見る・書く(11)

鹿児島へ

2013/11/02

先週行かせてもらった鹿児島!
初めての鹿児島でしたが、とってもいいところでした^^

イベントに来て頂いた方、声をかけて下さった方、本当にありがとうございました!!!
めちゃめちゃ嬉しかったです!!


最後、駅で声をかけて下さった素敵女子のグループさんと、時間がなくてお話できなかったのが残念でした...><

またお会いできたらいいなぁと思います^^


DSC00991.JPG

イベントでスタッフさんとパチリ^^


DSC00998.JPG

桜島も見て帰りました。


今回、子どもたちも一緒に行ったので、スタッフの方々にはご迷惑をおかけしましたが、とてもいい思い出ができました♪

そして鹿児島のお菓子、「かるかん」は初めて食べましたー!
すごくおいしかったです^^


本当にありがとうございました!!!

***


昨日のお弁当☆

_MG_4291.JPG

塩豚丼~♪
市販の塩ダレで簡単味付け^^


**************
コメントありがとうございます!!

2層のケーキ
型はエンゼル型じゃなくても大丈夫だと思います!
竹串を刺しながら、焼き時間を調整してくださいね^^*

ハロウィン
小さいワンタン皮はフリーハンドでナイフで切っています^^
大きめのものは形のみクッキー型を使いました♪

職場は安浦です^^*
ぜひ来年遊びに来て下さい☆
仮装もどんどん楽しんでいきたいですね^^
私はアオザイを着ました♪

キャラ弁用のナイフは少し大きめなモールで買いました!
お弁当コーナーにありました☆

食卓もカラフルだとなんだか賑やかになりますよね^^*

レシピ本
早速予約して下さりありがとうございますー><
本当に本当にありがとうございます!!
すごく嬉しいですT T

豚×チーズのデュエット
マスタード...種類は粒マスタードを使われましたか?
粒のないマスタード(黄色いからしのような)でしょうか?
このソースに使うソースは粒マスタードなので、もしかしたら粒じゃなかったのかな?と思いました。
うちの子どもたちも4歳くらいから食べられていたので、粒マスタードだとたぶん辛くはならないと思うのですが、メーカーによっても味が違うのでもう一度試してもらえたら嬉しいです^^

コメントを見る・書く(8)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別