緑茶の効能がここまで分かった! 驚異のカテキン力2010最新版
カテキンの効果として、インフルエンザの感染を防ぐ、虫歯の予防になる、 アレルギー症状を抑えるなどの報告があります。
カテキンが一番豊富に含まれているのは 次のうちどれ? <玉露・抹茶・煎茶・番茶・ほうじ茶>
正解は…煎茶
煎茶は太陽の光を沢山浴びてカテキンを沢山含んでいますが、玉露と抹茶は渋みを除くために覆いをかけて育てています。また、番茶というのは茎が多いためカテキンは少なく、ほうじ茶はお茶を炒るためカテキンが少なくなります。
煎茶は値段に幅がありますが、お手頃な二番茶や三番茶は遅れて収穫するためカテキンを多く含んでいる事になります。
また、カテキンは熱湯で入れるとよく出ます。
カフェインが一番少ないのは次のうちどれ? <玉露・抹茶・煎茶・番茶・ほうじ茶>
正解は…番茶
妊婦さんや乳幼児など、カフェインをあまり摂取しない方がいい人は、 カフェインは60℃くらいのお湯ではあまり溶け出さないので、 その入れ方で飲むのが理想的です。
βカロテンやビタミンEなど健康にいい成分を多く含むお茶がらを捨てるのはもったいないので、美味しく食べるのがいいでしょう。
お茶がらと桜えびのかき揚げのつくり方
1. 水気をよく切ったお茶がらと桜えびを混ぜる 2. それに天ぷら粉をまぶして冷水を入れかき混ぜる 3. 揚げる
これだけです。 抹茶塩で召し上がってみてください。