今が旬!全国ご当地秋野菜を産地直送 一番美味しい食べ方を教えます!
今が旬のご当地ナス
■天狗なす 天狗伝説のある愛知県の奥三河地域の特産物です。 皮が薄く田楽などに向いています。 ■青長なす このなすは柔らかく、焼くと中身はトロトロ。 細めで太さが均一なので焼きなすに向いています。
新しい野菜の食べ方を定案 秋野菜のにぎり寿司
■パプリカのにぎり <つくり方> ・表面が真っ黒になるまで焼く ・水につけて焦げた皮をむく ・漬けダレに約15分ひたす ・にぎった寿司の上にわさびを千切りにして乗せる
秋野菜のにぎり寿司 この寿司は何の野菜を使ったでしょうか?
正解は…オレンジパプリカ
<つくり方> ・パプリカをすりおろし、 だし汁+しょうゆ+塩+生クリームなどと煮る ・ゼリーで固める オレンジパプリカは、6分の1個を食べるだけで 1日に必要なビタミンCの量を摂ることができます。
正解は…鹿児島県産 白なす
白なすは淡白でアクが少ないので なすが苦手な人にもオススメです。
新しい野菜の食べ方を定案 秋野菜のおでん
■赤坊ちゃんカボチャ カボチャの中でも特に糖度が高く、ブドウを上回る糖度20度
■ヤマブシタケ 中国では宮廷料理用に珍重されていて、 最近日本にも出回るようになってきたもので、噛めば噛むほど味が出ます。
■不断草 葉野菜を巾着に。血圧を下げる効果のあるカリウムを豊富に含んでいる。
■アピオス ネイティブアメリカンのスタミナ源と言われるマメ科の植物です。 栄養価が非常に高く、一度に4つ以上食べるとイソフラボンの過剰な摂り過ぎになります。
■UFOズッキーニ 普通のズッキーニよりもジューシーです。
■スティックセニョール 茎ブロッコリー。 食感もよく、カロチンによる貧血予防、ビタミンB1による美肌効果が期待できます。