たった2日で部屋が変わる!? こんまり流ときめき片づけ術
こんまり流片づけ術、物が捨てられない理由は?
1.過去に対する執着 過去の物を捨てるのがもったいないと思ってしまうこと。 2.未来に対する不安 いつか必要になるかもしれないと思ってしまうこと。 これを突破するのがときめきという概念です。
こんまり流、最初に片づけるべき物はどれ?
片づけるべき物の順番は 衣類→本・書類→小物類→思い出の品 衣類は量が多いため、片づけの効果が出やすく、 これからの片付けに弾みがつきます。 一着一着手に取り、今ときめくかどうかだけで判断し、残すかどうかを決めていきます。 本・書籍類に関しても、一度読んでときめかなかった本は処分していきます。 同じ要領で小物類と思い出の品も、ときめかない物は捨てていきます。
こんまり流片づけの極意 ○×クイズ 片づけは音楽を聴きながらやる方がいい?
正解は…×
音楽を聴いてしまうと自分の心の声が聞こえなくなるので、 シーンとした状態で片づけを行うのがおススメです。
こんまり流片づけ術、一見キレイな収納の落し穴
薄く畳んで重ねるという方法は、下の物が見えなくなってしまいます。 両袖を畳み、長方形に折ることで、引き出しを開けた時に見えやすく、 スペースを節約できる立てた状態で収納できます。 厚手のパーカーや、スカート、靴下も同じ要領で畳み、収納することができます。