EXIT兼近大樹、&TEAM FUMAら演じるスリリングな捜査 Aぇ! group小島健も「ただただ入り込んで…」と絶賛
2月20日(木)よる7時〜 日本テレビ系で放送の「THE突破ファイル」は、「突破交番&スグやる課 すぐそこにある危険を見抜けSP」をお届け。
おなじみの「突破交番」では、突破署の面々が大麻密売ルートを探るため繫華街をパトロール。近年大麻は若者の間で多く使用されていて、ここ数年では検挙人数が15倍に。取引のやりとりはSNSで行われ、隠語を使いながら監視の目をかいくぐって売買している。
捜査員たちは大麻独特の匂いがする女性の存在をきっかけに、大麻の製造工場と密売人の間に立つ「卸」をやっていると思われるカフェのオーナーにたどり着くが、自宅や店を家宅捜索しても決定的な証拠が見つからない。密売人は、どんな方法で大麻を入手しているのか?
EXIT 兼近大樹、&TEAM FUMAら演じる、突破署メンバーの息の合ったチームプレーによる捜査は見応えあり。大きな闇の存在を感じさせるようなラストの一シーンにも注目!
今回は、以前「突破CALL119」で消防署の通信指令官を演じたAぇ! groupの小島健がゲスト解答者としてスタジオに初登場。「(突破ドラマに)ただただ入り込んで、テレビとかを忘れていました(笑)」と、“警察VS密売人”の緊迫感あふれるシーンに魅せられてしまったようで、肝心のひらめきはなかなか出てこない。
もう1人のゲストである齊藤京子も「匂いがするものだということに衝撃を受けました」と大麻の特性に驚きつつ、小島と同じように突破ドラマに夢中になりすぎて「何も考えていなかったです」とお手上げ。果たして、2人は“突破”できるのか?
好評シリーズ「なんでもスグやる課」では、職員たちが町中で暴れ回るサルと格闘。山の開発が進む昨今、サルが栄養価の高い食べ物を求めて住宅街にやって来るケースが増えているとか。その中で、成長した若いサルは群れを離れて別の群れに移動するため、単独行動をとる“ハナレザル”がショッピングモールに紛れ込んだことで大騒動に。
スグやる課の面々はエサで檻に誘導したり、ネットを使った捕獲を試みたりするが、人間の動きを見て学習するサルを前にことごとく失敗。やがてハナレザルは仲間を呼び出し、気付くとサルの数が急増。このままでは大きな被害が出てしまうが、どんな手段で解決するのか?
「AI並みの早さだと思いました」と齊藤が感心するサルの学習能力は想像以上に高い。そのスキルをいかんなく発揮(?)するサルの“名演”も見もの。
【出演者】
★番組MC:内村光良
★レギュラー解答者:サンドウィッチマン
【ゲスト解答者】※50音順
EXIT、小島健(Aぇ! group)、齊藤京子、タイムマシーン3号、生見愛瑠
【放送内容】※50音順
▼突破交番
出演者:EXIT、岡部大(ハナコ)、工藤美桜、松陰寺太勇(ぺこぱ)、FUMA(&TEAM) ほか
▼突破市役所なんでもスグやる課
出演者:尾形貴弘(パンサー)、忠犬立ハチ高、那須ほほみ、マヂカルラブリー ほか
▼その手があったか!ひらめきトッパーマン