あおぞらキャラバン

カレンダー

都道府県アーカイブ

干し芋

3月16日(木)

ひたちなか市を旅しました。
20170316071237.jpg
地元の方によるとひたちなか市は干し芋が有名なんだとか。
干し芋が大好きな私としては食べずにはいられない!
ということで、干し芋を生産している方を探すことにしました。


散策していると、干し芋と書かれたのぼりを発見✨
ハウスで作業をしている方に話を聞くと、干し芋を天日干ししているところでした。
ハウスに入れてもらうと、干し芋がいっぱい並んでいて、夢のような場所でした❤
するとお兄さんのご厚意で蒸したサツマイモの皮むきを体験させてもらえることに!
20170316071215.jpg
蒸したてのお芋はゴム手袋をしていても熱く、力加減も難しいんですが、作業をされている皆さんはすごいスピードで驚きました!
20170316071152.jpg
とてもいい経験をさせてもらった上に作業の後には出荷前の干し芋をご馳走してくださいました♪
しっとりとしていて、サツマイモの甘さも際立っていて、今まで食べた干し芋の中で1番美味しかったです❤
20170316071120.jpg

20170316071259.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook