にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

徳島県 藍住町

6月26日(木)

藍住町へ行ってきました。


IMG_8227.JPG IMG_8219.JPG
IMG_8225.JPG
田園風景が広がる素敵な街並みを歩いていて、出会った人たちは口々に藍染めが素敵だと教えてくれました!
たしかに、町の名前にも藍の字が!


おじゃました、工房のご主人は寡黙だけど、笑顔がかわいらしかったのが印象的でした。


藍染めの瓶を空けると、あじさいのような、藍が発酵した泡が綺麗に浮いていました。


科学染料が当たり前になってしまった昨今、布を染めるという作業の大変さを体感したし、藍染め独特の色の深みに感動しました。


IMG_8202.JPG IMG_8218.jpg
ププも僕も、出来上がりには大満足だし、この夏のヘビロテTシャツになりそうです!
他の洋服と一緒に洗わないように気をつけなきゃ!!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook