にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 洋野町
「タコ籠漁」

9月3日(水)

海産物が有名ということで、漁港へ行ってみることに!
そこでタコ籠漁師さんと出会い、漁に同行させていただきました。


しけってて、波が高かったけど、なんとか籠が仕掛けられているポイントに到着。
カゴをあげると、まず上がってきたのはドンコ! アイナメっぽい魚で、魚好きの僕としてはこの時点でテンションがMAX。

IMG_1689.jpg
途中ハズレも含みながら、何杯かタコをゲット! 7kgクラスのタコの吸盤にはりつかれた時は、どうやってだしたのかわからない声がでました。笑

IMG_1693.jpg IMG_1702.jpg
そして、港に戻り獲れたてのタコをお刺身でいただきました!
コリコリしてて、味が濃いぃ! うまかったなぁ。

タコ籠漁、とても貴重な体験をさせてもらいました。
やっぱり、漁師さんってかっこいい!



この日出会ったみなさんと♪
IMG_1708.jpg IMG_1712.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook