にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 岩泉町
「松茸探し」

9月4日(木)

出会ったおじいちゃんに岩泉町は松茸が有名で、近所に松茸をとる名人がいるという興味深い情報を聞きました。
情報を頼りに出会った名人は、意外にもお兄さん!
IMG_1749.jpg
その後、名人といっしょに松茸を探しに行くことに!
松茸の採れる山は、崖のような険しい場所でしたが、熊がアリの巣を掘り返した場所など、今までの山では見られなかったところもありました。
IMG_1751.jpg

残念ながら、シーズン前ということで松茸を見つけることはできませんでしたが、名人宅に戻ったら、なんと松茸が!
実は、名人のお母さんが 今朝から時間をかけて、僕らが行った山よりもずっとずっと山奥で採ってきたものでした!
IMG_1056.jpg IMG_1055.jpg

ご好意で、その松茸を七輪で焼いていただいたんですが、香りが強くて、味も抜群!秋を先取れた気がしました!
IMG_1759.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook