にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 遠野市、盛岡市
「和紙を使って名刺作り&生中継」

9月5日(金)

遠野市を旅しました!


IMG_1591.jpg IMG_1596.jpg
ホップが有名ということで、ホップを栽培している農家さんのところへお邪魔してきました。


IMG_1587.jpg IMG_1012.jpg
ホップをしっかりと見るのは初めてだったんですが、柑橘系のようなさわやかな香りがしました!


IMG_1608.jpg
そのあと、ホップを使ってあるものを作っているという高校生たちと合流。
なんと、その子達はホップの茎の繊維を使って和紙を作っていました!


IMG_1616.jpg
作り方を教えてもらいながら、一つ一つの作業を丁寧にやっていきます。
そして、味のある素敵な和紙ができると、名刺にしてくれました。


IMG_1018.jpg
高校生たちはとても研究熱心で和紙作りのために全力を注いでいました。
将来はこの和紙が地元の名産になって全国に広まってほしいという言葉を聞いて、とてもたくましく素敵な子達だなと改めて思いました。


そして、5日(金)は盛岡市の盛岡城跡公園から生中継!
15141.jpg 15145.jpg
ひさびさの中継、気合いを入れて雨の中ですが元気いっぱい歌いました!


岩手2週間の旅が終わりました!
15127.jpg IMG_1553.jpg
IMG_1557.jpg IMG_1565.jpg
とても内容が濃く、楽しい旅ができたと思います。
岩手のみなさんありがとうございました!


来週からはジジと秋田県を旅します!!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook