にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

宮城県 丸森町
「機織り機でコースター作り」

10月8日(水)

丸森町を旅しました。

IMG_2347.jpg IMG_2342.jpg
町を歩いていると、かかしがたくさん!
今の期間かかしまつりといって、200体近くのかかしが道沿いに並んでいるんだとか。
ププもかかしに興味を示していて、びっくりした様子でした!

地元の方にお話を聞くと、昔からこの地域は蚕が有名だったそうで、今でも地織り体験ができる場所があるんだそうです。
IMG_2322.jpg IMG_2329.jpg
さっそく、その施設に行ってみるとそこには機織り機がたくさん。
コースター作りの体験をさせてもらえるとのことで、挑戦させていただくことに!

足を使ったり、手を使ったりでなかなか難しかったですが、作業し始めると、機織り機の音がとてもいいリズムを奏でていて、なんだかとても楽しかったです!
コースターはとても細部まで綺麗に出来ていて、いい出来上がりだったと思います!
IMG_2355.jpg IMG_2331.jpg
絹の糸を使ったコースター、とても貴重なので、今後キャラバンで大切に使っていきたいと思います!



おまけ♪
IMG_2326.jpg
きいちゃんにもらったおもちゃに夢中(笑)

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook