にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

宮城県 角田市
「枝豆畑へ」

10月9日(木)

角田市を旅しました。

IMG_3563.jpg
街を歩いていると、大きいロケットが!
H-2ロケットの実物大模型だそうで、角田市のランドマークにもなっているんだそうです。


IMG_3588.jpg IMG_3594.jpg
IMG_3512.jpg
今日も、たくさんの方とふれあいました!
その中でも、角田市は枝豆が有名という話が気になったので、枝豆畑があるという場所へ!


IMG_3601.jpg IMG_1869.jpg
すると、そこには収穫をしている人たちが!
お話を聞いてみると、旬はちょっとすぎちゃってるけど、秘伝豆という枝豆がまだまだ採れるとのことで、収穫のお手伝いをさせてもらえることに!
おばあちゃんたちが枝についた豆をひとつひとつ取ってるのを、僕もやらせていただいたんですが、なかなか楽しい作業!
みんなで仲良く話しながら作業するなんて、今までの旅でもほとんどなかったことなので、楽しくて貴重な体験が出来ました!
太陽もぽかぽかで、終始爆笑の作業でした!
IMG_3612.jpg
そのあと、ご主人が営んでいるというお店で、秘伝豆を使ったずんだ餅をいただきました。
すごい枝豆の香りがして、素朴な甘さがとってもおいしかったです!

ずんだって、色もきれいだし 流行る気がするんだけどな!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook