にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

山口県 美袮市
「ごぼう収穫のお手伝い」

10月16日(木)

美袮(みね)市へ行って来ました!
S__1761287.jpg S__1761288.jpg
動物園の近くで、遊びに来たというご家族にお話を伺ったところ、美東ごぼうが有名だという情報を頂いたので、早速そのごぼうを探してみることに。


山間を散策しているとごぼう農家さんを発見!
ごぼうの収穫をしているとわかるまで時間がかかりました! というのも、キャラバンで様々な野菜を収穫してましたが、ごぼう畑を見たことがなかったので、大きな葉っぱでびっしり埋まったごぼう畑と掘り起こす重機にびっくりしました。


S__1753094.jpg S__1761289.jpg
人が入れるほど大きく掘った穴に入ってごぼうを引き抜くんですが、これがかなりの重労働!とれたごぼうはかなり大きく、ものすごい達成感がありました。
S__1761290.jpg
ジジもごぼうが気に入った様子で、頑張ってごぼうを掘ろうとしていました。


S__1761292.jpg S__1761291.jpg
その後、お宅に伺い、ごぼう料理を頂きました。
定番のきんぴらごぼうと、ごぼうチップス。素材の味がいきていておいしかったです。

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook