にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

山口県 長門市
「子ども歌舞伎」

10月15日(水)

長門市を旅しました。
S__1744908.jpg S__1744909.jpg
訪れた温泉街で地元の方々からお話を聞くと、この地域では子ども歌舞伎というものが祭りの時にお披露目されるという情報をゲット!


S__1744910.jpg
歩いていると、中学校の体育館から歌舞伎らしき音が聞こえてきたので覗いてみると、歌舞伎の練習中でした!
地域の伝統芸能の継承という目的で、3年生の子たちが総合学習で歌舞伎を習っているんだそうです。
生徒のみんなに誘われて、人生初の歌舞伎に挑戦しました!


S__1744911.jpg S__1744912.jpg
まず顔を白塗りに化粧するんですが、鏡を見ると激変した自分がいました。
ジジも僕ってわかってなかったかも。
ゆったりした動きなのに意外に難しくて、付いていくだけで精一杯。
ただ、生徒のみんなと楽しく歌舞伎を練習した時間はとても楽しくてあっという間でした。
S__1744914.jpg S__1744913.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook