にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

島根県 出雲市
「出雲おろち大根」

10月20日(月)

島根編初日!まずは出雲市にやってきました!

皆さん知っていますか?
旧暦の10月は神様がいなくなってしまう神無月ですが、出雲はその神様が集まる場所なので「神在月(かみありづき)」と言うそうです。
IMG_2254.jpg
ということで、まずは神様に挨拶するために出雲大社に行って来ました!
撮影は境内の手前までということでしたが、その後はちゃんと本殿で参拝して来ましたよ!
これからのキャラバンも頑張ろうと、気が引き締まりました!
すてきな出会いもあるといいなぁ。


IMG_2275.jpg IMG_2282.jpg
そのあとは、出雲のご当地野菜だという「出雲おろち大根」を栽培する農家さんのもとを訪れました。
IMG_2262.jpg IMG_2267.jpg
おろち大根をおろしたものは、おろちの名の通り強烈な辛さでヒィヒィしましたが、うどんのつゆにからめるとビックリ!つゆの甘さと大根の辛さが絶妙に合わさってものすごく美味しかったです!

島根県初日から、出雲ならではのものに出会えて楽しかったです!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook