にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

島根県 飯南町
「巨大しめ縄作り」

10月23日(木)

島根県の山間にある、飯南町へ行ってきました!
1023IMG_2309.jpg
飯南町では、出雲大社の大しめ縄など全国の神社にしめ縄を奉納しているそうです。


あいにくの雨でしたが、職人さんが作業している建物を発見!
出雲大社サイズとはいかなくても、巨大なしめ縄を作る体験をさせていただきました。
IMG_2389.jpg
5~6人の職人さんで作る大変な作業でしたが、みんなで声を掛け合いながら力を合わせて1つのものを作っていくのはとても楽しかったです!


IMG_2391.jpg IMG_2340.jpg
その後、小さいしめ縄を作りました!
職人さんの丁寧な説明もあって、なかなか良いものができたのではないでしょうか。
来年の正月には、僕の実家に飾られることでしょう!


S__1794061.jpg
明日は出雲市で生中継です!
島根県のみなさん、よろしくお願いします!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook