にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

岩手県 洋野町
「木炭作りを体験」

4月23日(木)

洋野町へ行ってきました!
昨年の岩手県の旅でも訪れた洋野町。前回はタコ漁だったので今回は山のわくわくを探してみました。


そうして出会ったのが、日本一の生産量を誇るという木炭!
IMG_9767.JPG
手作りの窯に手作業で木を運び何日もかけて火にかけるという工程を見て、普段何気なく使っている木炭がこんな大変な作業でできているんだと実感しました!
IMG_9775.JPG IMG_9771.JPG
炭火焼って やっぱりひと味違いますね!

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook