にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

青森県 八戸市
「あかはたもち」

4月28日(火)

八戸市にいってきました。
朝には地元でとれた食材が並んだ朝市を訪れ、たくさんの方々とふれあいました。
この地域では「あかはた」と呼ばれる海藻をもとにした「あかはたもち」という食べものが有名らしく、探しに海沿いへ行ってみることに。
散策していると、海藻を採っているお父さんと出会い、収穫のお手伝いをさせてもらました。
それをもとにあかはたもちを作っていただき、食べさせてもらいました。
S__6561807.jpg
食べたことのない、食感と味で貴重な体験をすることができました。
こんにゃくのような、不思議な食べ物でした!


S__6561806.jpg S__6561805.jpg
海風が気持ちのいい一日でした!

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook