にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

大分県 豊後大野市
「サツマイモの収穫」

11月3日(火)

今日は豊後大野市へ行ってきました。
地元の方にサツマイモが特産ということを教えてもらいました。畑を見つけてお話を聞いてみると、やはり秋ということで収穫の最中でした。
IMG_9377.jpg IMG_9358.jpg
僕も芋掘りをさせてもらったんですが、いきなりトラクターに乗せてもらってドキドキしました。
IMG_9391.jpg


収穫後、すぐに出荷するのではなくそこから40日以上貯蔵庫で寝かせることは初めてしりました。
そうすることによって糖度がものすごく高くなって蜜も含むことになるそうです。
IMG_9382.jpg
焼き芋をいただいたんですが、今まで食べてきた焼き芋のイメージを覆されるほどの甘さでビックリしました。スイートポテトを食べてるかのような甘さとまろやかさでとてもおいしかったです!
芋掘りに焼き芋 今日も秋らしい1日でした。

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook