にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

どんなワクワクが、見つかるかなぁ?

カレンダー

都道府県アーカイブ

大分県 日出町
「ちりめん丼!」

11月4日(水)

S__9175044.jpg
港で水揚げ作業中の方がいたので声をかけたら、シラスを水揚げしていました。
この町はシラスが特産なんだそうです!


そこで、シラスの天日干しのお手伝いをさせていただいたんですが、一面にしっかりシラスを広げて日にあてることで、よりおいしいちりめんになるそうです。
IMG_9465.jpg IMG_9471.jpg
そして、お手伝いのあとはご褒美にちりめん丼!
IMG_9479.jpg IMG_9475.jpg
ちりめんのいい香りとふんわりした食感がたまらなかったです...
ご飯何杯でもいけちゃうくらいの絶品でした!
本当においしかったです!!

2015年3月までのブログはこちら

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook